玉川上水の辺りでハナミズキと共に

春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえてすずしかりけり (道元)

*春場所が終わる

2023年03月30日 | 捨て猫の独り言

 大相撲初日のテレビ解説はいつもなら北の富士さんと決まっているのだが今場所の初日にその姿はなかった。どうしたのかと気がかりではあったが、深く追求することなく過ごしているうちに大阪場所が終わり、郷土力士西前頭4枚目の明生は5勝10敗の成績だった。

  

 霧馬山の初優勝の翌日に「北の富士コラム」で検索してみた。25日の大相撲14日目のコラムがアップされていて安心した。見出しは「若隆景の早期回復を祈る 私も退院したばかり・・・早期回復を祈る」となっている。

 「横綱、大関不在の今場所だが、また1人人気力士がいなくなってしまった。全治3ヶ月だから、おそらく夏場所は無理だろう。リハビリにも時間がかかるだろうし、悪くすれば力士生命も危うくなる。大関を目前にして、突然の不幸に見舞われてしまった。私もファンの1人として残念でならない」

 場所前の3月10日の朝日新聞で、錣山親方(元関脇寺尾)のコラム「七転び八起」が最終回を迎えていた。見出しは「芯になる力士 待っている」として「横綱、大関の続く上位陣の力が拮抗しています。飛躍の可能性があるとみているのは若元春です」とあり最後は「コラムは4年間続きました。みなさん、ありがとうございました。引き続き、大相撲を応援して下されば幸いです」と結ばれていた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *都電で飛鳥山公園へ | トップ | *長射程ミサイル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

捨て猫の独り言」カテゴリの最新記事