玉川上水の辺りでハナミズキと共に

春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえてすずしかりけり (道元)

*弟は僕のヒーロー

2024年04月22日 | 捨て猫の独り言

 江戸城の修改築が行われた際に、城を漆喰壁にするために、青梅の成木地区の良質な石灰が使われた。江戸に成木から石灰を運ぶために一直線に新しく整備されたのが青梅街道だ。私の住む小平はその石灰街道の中継地で、今でも街道沿いに上宿、元仲宿などの地名が残る。私には都営交通のフリーパスがあるので、青梅に出かけるにはJRでなく都バスというわけだ。

 4月最初の土曜日に「シネマネコ」の「弟は僕のヒーロー」を観に出かけた。我が家から最も近い都バス梅70の停留所は「中宿」で、徒歩10分だ。バスは新青梅街道ではなく、道幅の狭い青梅街道を走る。東大和市、武蔵村山市、瑞穂町を通り抜け70分かけて、「中宿」から60番目の停留所である青梅の「西分」で降りる。車窓に江戸の面影を探しながらのバス旅だ。

 映画館は、バス停から5分もかからない。旧都立繊維試験場として使われていた木造建築を改修したものだ。この日は10:00 PERFECT DAYS(役所広司)、12:25 弟は僕のヒーロー、14:30 窓ぎわのトットちゃん 16:45 オスカーピーターソン 18:25 カムイのうた のブログラムだ。建物の中は、明るくお洒落な感じがした。今回はまずは下見ということで、カフェの利用は次回以降に持ち越しだ。

 

 ダウン症の弟と兄のYouTube動画、つまり実話から生まれたイタリア映画だ。5歳の兄ジャックは初めてできた弟に大喜び。しかし両親から、弟ジョーは「特別」な子だと聞かされる。そのうち特別の意味を知るようになり、弟を恥ずかしいと思うようになる。そんな彼が、家族の愛に包まれて本当に大切にすべきものに気づくまでの成長を描いた青春物語だ。前に観た「コーダあいのうた」と同様の感銘を受けた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *全国知事アンケート | トップ | *九州への旅① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

捨て猫の独り言」カテゴリの最新記事