玉川上水の辺りでハナミズキと共に

春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえてすずしかりけり (道元)

*身辺雑事

2012年11月05日 | 捨て猫の独り言

010

 人の暮らしは常ならず。久しくやっていなかったことを始めた。この夏の終わりごろから夕方になると走り始めたのだ。汗をかきたくて1.5㎞をハイピッチで走っていたが、アドバイスもあって今は3.0㎞をスロージョギングにしている。近くの公園の1周600メートルを4分のペースだから20分かかる。そのせいだろう体重が3kgほど減少した。ここのところ体重測定と血圧測定がにわかブームになっている。

 津田塾大学の公開講座で「清潔はビョーキだ」「腸内革命」「子どもをアレルギーから守る本」などの著書をもつ藤田紘一郎氏の講演を聴く機会があった。免疫力の70%は腸内細菌が作り、のこりの30%は「こころ」が作ると主張する。笑うことや楽しいことをイメージすると免疫力は増す。「病は気から」は科学的に実証されている。五木寛之などは風呂で石鹸を使わないから肌はツヤツヤ、髪はフサフサしている。年をとったら石鹸での洗顔はせめて1日置きでよい。

013

 指紋のない男とはなにやらサスペンスめくが、ほんとうに指紋が消えたのではないかと思うことがある。指先がのっぺりテカテカ光っている。とくに右手人差し指の摩耗が激しい。まだ秋というのにその指がぱっくり割れをして絆創膏を使った。これから冬を迎え、水仕事などにより寒さで血行不良になり肌は荒れるばかりになる。ビニール手袋を買った。格安の198円で製造元は兵庫県姫路市にある会社だ。

 自転車のタイヤがパンクしたという。先日パンパンに空気を入れたばかりだ。まずタイヤの表面を素手で一回り点検して画鋲などの金属片が刺さっていないことを確認する。虫ゴム6本組を買った。格安の48円で製造元は新潟県三条市にある会社だ。説明書きに英式バルブのノーマルタイプ用だという。さては自転車発祥の地はイギリスだったのかと思う。パンクではなく虫ゴムの消耗が原因であった。慌てず処理して得意だった。(写真は昭和記念公園の日本庭園にて)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”塩麹”に惚れ込み過ぎた | トップ | 何年耐えられるだろう »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このブログへのコメントをいただきながらこちらの... (投稿の皆さまにお詫び)
2012-11-09 21:28:37
このブログへのコメントをいただきながらこちらの手違いで久しく公開および返信をできないままの状態が続いてしまいました。ある方のアドバイスでそのことに本日気付かされて慌てているところです。まずはお詫びを申し上げます。
返信する
お元気ですか?人間ドッグの結果はやくくるといい... (新倉登志子)
2012-11-11 02:27:19
お元気ですか?人間ドッグの結果はやくくるといいですね。きっと心配な事はないですよ。
トルコに来てから、有り難い事に案ずるよりで野菜も果物も魚も薬もノータックスでみな、元気に過ごしております。
シニアボランテアの記事のブログにコメント有り難うございました。すみグランマの事を思い出しました。貴女ならシニアボランテアで看護や介護等お教えできるのにと思いました。
トルコではトルコ大使夫人やJICA、大使館関係の人とお友達になりました。トルコ人も日本びいきの人が多く、片言のトルコ語でも楽しく暮らしております。泉ちゃんや、
すみちゃんやりりーちゃんとまたあうのを楽しみにしております。来年の夏休みには孫を連れて日本に行こうかとも考えています。まだ未定ですが、日本でまた、お会いできる日を楽しみにしております。
返信する
コメント交換が回復できてホッとしています。お仕... (すみグランマ)
2012-11-11 06:48:46
コメント交換が回復できてホッとしています。お仕事が大使館ですから、その関係者様方との交流が多かろうことは察しておりましたが、今迄以上に輪が広がって、私達までブログを通して楽しめております。そして来夏帰日が叶うことを願っています。今度こそ我家にお揃いで是非お越しくださいませね。
返信する

コメントを投稿

捨て猫の独り言」カテゴリの最新記事