玉川上水の辺りでハナミズキと共に

春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえてすずしかりけり (道元)

オバマサイン&イチロー

2009年07月17日 | ねったぼのつぶやき

 オバマ大統領が始球式をやるという。私もTVに向かった。セントルイスの大スタジアムは膨れ上がっていた。選ばれた選手達が、マイクで呼ばれた順番に拍手の中を駆けて出る度に、観覧席はどよめき熱気が上がる。グランドの上では大きな星条旗が波打っている。往年のスター選手が真っ赤なオープンカーに乗ってボールをかざして登場。次いでジーンズ姿で歩いて登場した大統領にその球は渡され一日限りのオールスター戦は始まった。

022

 野球は稀にしか見ない私でも、イチローだけは気になっている。アレから9年が過ぎた。日本からの流出は勿体なかったがその後も凄まじい。本場でも数々の記録を打ち立てスターであり続けている。彼の発言や記録はプロとして日々の弛まぬ努力を思わせる。今回彼はすこぶるご機嫌だった。後のニュースで知っだが、ロッカー室を訪れた大統領からボールにサインを貰っていたのだ。用意していたボールが”禁止”をくらって大統領の足元にこぼれた。大統領が拾い上げサインしたという。クールガイが見せた満面喜色の顔。素晴らしいご褒美。

 事前のインタビューで「期待して貰っていい」とアッサリ答え、その通りの結果を出した。サインしながら「ファンだよ」と言ってもらったとはしゃぎ、こんな表現いいのかなと言いつつ「大統領はただ者じゃない」と言っていた。「ただ者じゃない人」の前で「ただ者じゃない人」が恥じらっていて、いつになく可愛らしい風景だった。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *暦の半夏生 | トップ | *急がない旅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「白百合」が豪快に咲きましたね。 私のは (sonoe)
2009-07-18 07:48:58
「白百合」が豪快に咲きましたね。 私のは
あと数週間かな? イチローとオバマ、只者でない者同士の握手、まさに歴史に残る輝かしい一瞬ですね。 今オバマ大統領の「合衆国再生」を読んでいます。 ただものじゃないです。 このタイミングで大統領になったのは天の配剤としか思えません。この二人の不世出の男の健康を祈るばかりです。
返信する
 やっぱり若さはいいですね。フレッシュで清潔、... (ねったぼ)
2009-07-18 08:29:18
 やっぱり若さはいいですね。フレッシュで清潔、一途さが感じ取れる。スポーツ選手で長髪は×。イチローの茶髪は考えられない。政治家も長老は引退を。ブレーキになってると思いません?
返信する

コメントを投稿

ねったぼのつぶやき」カテゴリの最新記事