玉川上水の辺りでハナミズキと共に

春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえてすずしかりけり (道元)

騙されそうな 予感!

2005年07月06日 | ねったぼのつぶやき
 世の中には色んな商売や、商法があります。家にいると色んな電話がかかってきます。庭仕事をしていて電話のベルに慌てて家に入り、コマーシャルだったりするとシャクにさわって、受話器を置いたまま一人勝手にしゃべらせて作業に戻ったりします。

 最も多いのがお金の運用法(不動産投資、金融投資) 。その他化粧品や飲料水の定期購入のお勧め。車のセールス。千円でクーラー一台清掃しますに始まって、ハウスクリーニング用品のお勧めなど数え上げたらきりが無い。ポストには連日ダイレクトメールや手配りのチラシも入ります。

 電話一つ、チラシ一つで商談がまとまるわけなど無い筈なのに、対面していないのをいいことに、相手の事情や時間などにお構いなく、商談を畳み込まれたりすると腹立たしさを超えて、憤りすら覚えてしまうので、先方様にはイジワル千万なのを承知で、一人語りをしていただくことになるわけです。

 ところが、数年前一度、デモ機でクーラーの掃除を一台1000円でやるという宣伝につられてやってもらいました。クーラーや床などアチコチ掃除して水貯に集塵するようになっており、肉眼で見える水は明らかに汚濁していました。今まで拡散させていた掃除法の過ちと、意外に多いゴミの量に驚かされました。掃除機は外国製でかなり高価ではありましたが効用の方に魅力を感じ、即座に求めたのでしたのでした。

 その後も年に一回ぐらい、同業者がアフターサービスと称して機械の掃除、点検、アドバイスなどをし、それは結構なのですが先方もあくまでも商売。何か売れるものを持ってくるのです。我が家でつまり一対一でデモをやってその効用を見せ奨めるのです。今度もまた買ってしまいました。勿論断りきれずに買ったものではなく、以前からいいカナと思っていたから求めたものですが・・・・・これからは・用心!用心!「この家は上手に奨めたら買う」と思わせてはいけない。・・・・ましてこちらは段々年をとり、相手は段々巧妙になっていくのですから・・・。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 理不尽なこと | トップ | 危機?脱出 »
最新の画像もっと見る

ねったぼのつぶやき」カテゴリの最新記事