玉川上水の辺りでハナミズキと共に

春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえてすずしかりけり (道元)

一般道路も高速並速度

2012年07月07日 | アトランタ便り
 さすがに車大国アメリカだけあって、車にまつわる事情は日本とは大いに異なる。娘が言うには、先ず免許取得が18才以上であれば難なく、運転の技術は個人的に取得し、簡単な路上運転と法規のペーパーテストを受ければ済む?らしい。機上から降下する毎に一目瞭然と明らかになるが、大動脈の幹線道路を中心に数列をなす高速道路が交差している。車で移動しない日とてないが、そのスピードは未だに慣れ切れない。
002_3
 それがスピード丈の問題ではない。距離感も違い、2~30分は近いという。私流に言えば高速道路並みのスピードを出すからかなりの距離の移動になるのだが。ルール(マナー)も相当違う。先ず少々の飲酒は許されている?のか、出先で飲酒をし帰りの運転も平気の平座だ。これは事故でも起こして捕まらない限り問われない? 走行車線(5~6列)の変更はしょっちゅうだし、左右の並列車を抜いたり抜かれたりの走行は私の心臓に悪い。車内でギア席に置いたGPSをいじったり、覗き込んだり、携帯電話を受けたり、掛けたりは四六時中で、その度の片手運転に助手席の私は落ち着かない。車に乗せてもらわなければ日々が成り立たない故、私は口には出せず、時にアッ!ウッ!と不意に呻いたりして、娘の不興をかっているかも知れない。

 これ程車を酷使するからには整備はキチンとせねば。渡米時新車同様の中古車を購入したと聞かされて4年。そろそろ買い替え時か。しかし其々4才6才半のヤンチャ子達は車内の汚し盛り。次回来訪時そのままであれば、頭金位出してやろうかと思う。今回手伝いの手始めにやったのは2つのチャイルドシートを外しての洗車だった。もう大分汚れてきている。最後の手伝いも「シッカリ家族を守って下さいね」と念じながら同じ作業になるだろう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘の離婚事情ーその2 | トップ | プール付合いと料理作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アトランタ便り」カテゴリの最新記事