玉川上水の辺りでハナミズキと共に

春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえてすずしかりけり (道元)

プール付合いと料理作り

2012年07月08日 | アトランタ便り
 私の朝は6時頃に始まり、23時過ぎに終る。丁度日本での一時間前倒しだ。7時迄が私の時間で、孫が起き出すと朝食(多くはシリアルに牛乳をかける+フルーツの2~3種)を用意、登校の身支度や世話、冷蔵庫内に残り物があれば、娘のランチ用に揃えて8時に送り出す。その後片付けをしつつ、冷蔵庫内の残り物や使い残し、備蓄品の有効年月日を考慮に入れてなるべく無駄の出ないように今後のメニューに繰り入れる算段をする。
 025
 私一人で2人の子守は厳しかろうと、妹は保育園通いを続け、聞き分けの利く姉と過ごす時間が長い。(9週間滞在中都合5週は一緒)ランチの時間迄、学校での記録物や作品を見せてもらうのだが、学習に入るとすぐ飽きる風で長くは続かず、趣向をかえて、日本から持参した折紙や綾取り、おはじきに切り替える。ランチ後はお楽しみのスイミングタイム。こちらはストップをかける迄切り上げず、私はプールサイドで日除けしながらも熱気の為にクラクラになる。

 プールに入ると2時間近く昼寝をするので私の時間だ。目覚めを待って2人で夕食作り。この時間も楽しみの様で、私が一つ作業をする毎に私もと手を出す。折角だから洗ったり混ぜたり役を与え、料理を作る楽しさも伝えているツモリ。娘には食育に対する熱意や、料理つくりの楽しさを伝え切れなかったカラ。一方自我に目覚めた妹は可愛いものの、私の言うことは中々聞かず私が怒ると悪態をついて返す。私の疲労も重なると怒鳴り返して更に泣かせる。そして21時を過ぎて子等が寝入ると、ヤット静かで安らかな時間が私にも訪れる。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一般道路も高速並速度 | トップ | 今週は丸々フリーの予定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アトランタ便り」カテゴリの最新記事