あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

大根を一穴に2本作る?

2023年11月27日 06時02分28秒 | リアル農業育成ゲーム
まだまだ農業初心者な私は、YouTubeで予習復習を欠かせません。
9月ごろ、大根の育て方を視聴していた時に、「マルチの穴に2本の大根を育てると?」というのをやっていた。
マルチとは?「作物の株元を覆うフィルムを指します。
マルチ(マルチング)を行う事で、土壌水分を蒸散を抑える効果があります。
また土壌変化が緩やかになるので、作物に良好な環境を作ることが出来ます」
穴あきマルチとは、最初から穴が空いてるマルチのことで、一定の株間と条間で植えれるので便利です。
大根の場合は種を穴に3個程度植えて、芽が出ると都度に間引きします。本葉が2〜3枚で2本立ち。本葉が6〜7本で1本立ちにします。
これが普通の育て方なのですが。YouTubeではマルチ穴に2本立ちで育ててみよう!と言ってたのです。
私もやってみよう!
選んだ種は「三太郎」
袋種に短めな大根と書いてある。
袋の裏に「特徴 根長さは20−30センチ位で育てやすい」とある。
では早速、種まき。
これが9月23日のこと。
種袋によりますと「三太郎大根の収穫目安は約60日」とある。
時は経過して11月下旬となった。ぼちぼち収穫時期です。
一般的な大根は直径7〜8センチが収穫時期です。
実は穴あきマルチの穴は直径6センチで作られているので、穴にパンパンになれば収穫時期が来たということに。なので、一穴に2本育てた大根は早々に穴みみっちりするので、指で広げました。
では収穫!
比較で上の画像に足の大きさ25、5センチの私の靴も一緒に写してみました。
成功しちゃいました!
けども水洗いしたらば葉っぱにアブラムシが来てた。マルチの一穴に2本作るということは、葉っぱが2倍ある訳です。
風通しが悪くなるからかな?防虫ネットはかけてたけどさ。どこから害虫が入ってくるのか?害虫は嫌いです。
煮物を作ってみた。
美味しかった。同じ面積で倍の大根が出来るなら、野菜作りの場所が限られてるならお得だよ無〜。ま、いいとしよう!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唐辛子もチョビチョビの収穫... | トップ | 干柿作成中 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大根 (おみや)
2023-11-27 14:50:49
こんいちわ
大根がうまくつくれましたね。
三太郎〜 (あられ)
2023-12-04 19:40:49
名前のかわいい大根です。
今年は他におでん大根と大病総太りを2種の合計4品種作ってます。

コメントを投稿

リアル農業育成ゲーム」カテゴリの最新記事