あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

不動の滝の桜

2024年04月07日 05時38分39秒 | 香川の桜
一昨日は近所の桜巡りをした。
皺寄せが昨日来た。菜園作業が遅れてて、頑張ったけど予定まで終わらなかった。
そして今日、4月7日の早朝お腹が壊れた。覚えがある。多分自家中毒の軽いやつ〜。よく子どもがなるやつ〜。なんでいい年の大人がかかるかな?トイレに駆け込み、ホッカイロをお腹に貼り付け。暖かい飲み物を飲みかけて吐き気。やはり自家中毒っぽい。
集中して書きたい丸亀藩京極家の大名庭園の記事は書けそうにない。
ってなことで、あんまり頭を使わずとも書けそうな、一昨日の桜散歩の記事に取り掛かる。
どこまで文字を入力出来るか?体調次第やもしれんが。では早速。

4月5日、朝一に元耕作放棄地の種まきをし直した人参に水やりへ。
ついでに近所の山本町ふれあい公園の桜見物へ。
まさかの8分咲き。つまり満開です。
帰宅してダンナと桜見物へ出かける。
まずはホームセンターのダイキへ。春夏の種まきをしようと4月3日にコメリに行ったらば、メロンの種を売ってなかったので、別のホームセンター回りをしようと思う。
あった!
2種類も。
失敗前提で両方購入していざ、桜の名所の不動の滝へ。
10時半、不動の滝の駐車場に到着。

不動の滝は駐車場から最奥に滝がある。園内は坂だらけ。
途中で転ける。
あのな〜。年取ると、灰色だらけは見えないんじゃ!縁石が灰色で道も端っこは灰色。そんで石の階段も灰色だと段差が見えないんじゃ。はあ。目撃者に心配されてしまった。ダンナは近くにいたのに他人のふりしやがった〜!

ちなみに転けたのは上の画像を撮影したあたりです。

不動の滝は滝壺あたりまでいけます。が、上の画像の橋を歩けるけど渡れない。通行止めになっていた。
ここさ、2年前にも来たことがある。その時にも通行止めだった。直す気ないよな。





約1時間散策して駐車場に戻ったら満車になっていた。みんなあれだ。突然満開になったのを知って、慌てて桜見物に来たんだろうなあ。
あ。私も一緒です。

駐車場の脇に、濃いピンク色が見えたので見物に。これは桃の花かな〜?
あ。また空いてる場所を探す車が駐車場に入っていく。移動しないと!

一応、不動の滝の桜の記事は書けた。だいぶんはしょったけども。出来れば続けて行った琴弾公園の桜の季節を書きたいけども。は、腹が〜〜!またまたとっても痛い〜。グッスン!出来たら今日は朝日山公園の桜を見に行きたかったけども。無理〜。

カテゴリー「香川の桜」を追加しました。
桜のカテゴリーは季節ものですが。閲覧者が知りたいのは「場所」と「桜の様子」です。別建てにしました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする