Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

ウィリアム・モリスとアーツ&クラフツ~ロセッティ(父はカルボナリ創設者)とバーン=ジョーンズ

2023年07月16日 | シチリア、コルシカ~欧米ネットワーク

「アール・ヌーヴォー」「アール・デコ」はたぶん歴史や芸術に興味がない人でも、聞いたことがあっても、ウィリアム・モリス(たち)の「アーツ&クラフツ」については知らないという人は多いのではないかと思います。

(ウィリアム・モリスは、「植物画の壁紙・プリント」で女性にはファンも少なくないでしょうが。)

ウィリアム・モリスについて伝記本もでていますが、短くてもアウトラインがすぐわかるようにまとめてあるこの動画が面白かったので、紹介させてもらいます。

ウィリアム・モリス 建築ダメ絵画ヘタ詩集も売れず結婚もビミョー - YouTube

 

ウィリアム・モリス - Wikipedia

エドワード・バーン=ジョーンズ - Wikipedia

ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ - Wikipedia

フィリップ・ウェッブ - Wikipedia

アーツ・アンド・クラフツ運動 - Wikipedia

 

さて、ここからはアーツ&クラフツと離れて。

LGBTとミシェル・フーコー-「生の権力」ならぬ「性の権力」 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

同性愛、バイセクシュアルな著名人たちの研究を - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

面白いことに、エドワーズ・バーン=ジョーンズなどの絵のモデルをしたことがある女性の一人が、ヴァージニア・ウルフの母親、ジュリア。

ヴァージニア・ウルフ - Wikipedia

Julia Stephen - Wikipedia

ジュリアはレズリーの後妻でした。

レズリー・スティーヴン - Wikipedia

1710夜 『ダロウェイ夫人』 ヴァージニア・ウルフ − 松岡正剛の千夜千冊 (isis.ne.jp)

 

そして、ダンテ・ガブリエル・ロセッティの父親は、カルボナリ創設者の1人でした。

前に書いた記事をコピペ。

フィリッポ・ナルディ-番外編(カルボナリの創設者の一人は画家ロセッティの父) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

(前略)

Gabriele Rossetti - Wikipedia

抜粋Google翻訳:

Gabriele Pasquale Giuseppe Rossetti (1783 年 2 月 28 日 – 1854 年 4 月 24 日) は、イタリアの貴族、詩人、立憲主義者、学者、そして秘密結社 Carbonari の創設者でした。 ロセッティはナポリ王国のヴァストで生まれました。 彼はローマ・カトリック教徒でした。 イタリアの革命的ナショナリズムを支持したため、1821 年に彼はイギリスに政治亡命を余儀なくされました。

 初期のキャリアと亡命

 ロセッティの詩の初版は、ジョヴァンニ アヴァローニによって 1807 年に印刷されました。ジョヴァンニ アヴァッローニは、ロセッティがいくつかの節を暗唱しているのを聞いた後、彼の詩を出版することを申し出ました。 彼の初期のキャリアを通じて、ロセッティは「愛国的」でシチリアの「大衆運動」を支持する詩を発表し、その結果、1820 年に両シチリアのフェルディナンド 1 世から助成金を受け取りました。 1824 年に英国海軍提督がロセッティをロンドンに派遣するまで、ロセッティは 3 年間マルタに亡命することを余儀なくされました。 キングズ・カレッジ・スクールでイタリア語を教えたが、失明により1847年に引退した[1]。

 

彼は、英国人画家、詩人となったダンテ・ガブリエル・ロセッティの父親でした。

Dante Gabriel Rossetti - Wikipedia

ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ - Wikipedia

 

この画家のロセッティは、ウィリアム・モリスの妻となった

ジェーン・モリス - Wikipedia

と親密になり、

ウィリアム・モリス - Wikipedia

は一緒に2家族で生活していた

エドワード・バーン=ジョーンズ - Wikipedia

の妻と親密になりました。

ウィリアム・モリス - Wikipedia

このエドワード・バーン=ジョーンズ自身も不倫をしていましたが。

バーン=ジョーンズの別荘に後に住むようになったのは、画家の妻を持つロイターの大株主。

Roderick Jones (journalist) - Wikipedia

(後略)

 

参考:

ブルームズベリー・グループ - Wikipedia

Who Are the 10 Key Members of the Bloomsbury Group? (thecollector.com)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジェンダーレス水着 | トップ | 『Angel』と『めぐり逢わせの... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シチリア、コルシカ~欧米ネットワーク」カテゴリの最新記事