Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

アンリ・ネスレ-4

2023年04月22日 | ネスレ~オリエント急行

アンリ・ネスレ-1 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

アンリ・ネスレ-2 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

アンリ・ネスレ-3 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

続き-

 

アンリ・ネスレの生涯を短くまとめているスイスのウェブサイトより。

Nestlé, Henri (hls-dhs-dss.ch)

ドイツ語Google翻訳(N=アンリ・ネスレ):

10.8.1814 フランクフルト a.M., 7.7.1890 グリオン (現在の宝石モントルー), 参考文献, フランクフルトから, 1874 年からヴヴェイから. ヨハン・ウルリッヒ・マティアス・ネスレの息子であり、マスターガラス職人で商人であり、アンナ・マリア・カタリーナ(旧姓夫)です。 1860 アンナ・クレメンティーヌ・テレーゼ夫、ベルンハルト・ヨーゼフの娘、フランクフルト医師。 フランクフルトで薬剤師としての見習い、旅行職人、ローザンヌで薬剤師の助手としての 1839 年入学試験。 ヴヴェイで、N. は化学者ユストゥス・フォン・リービッヒの方法を知り、1843 年に自分のビジネスを始めました。 彼は油、リキュール、酢、肥料、人工 ボトル入りの水と液体ガスを製造し、照明製品の取引を開始し、ポートランド セメントとプレハブ レンガを製造するプロセスを発明しました。 1867 年、N. は科学的根拠に基づいて牛乳を含む離乳食の製造に成功しました。 パリ万国博覧会で金メダルを獲得したリービッヒの基準。 早くも 1875 年に、N. の子供用小麦粉の 110 万パックが 5 大陸すべての 20 か国以上で販売されました。 これが、後の世界的な関心事であるネスレの基礎を築きました。 同年、N. は会社、彼の名前、およびブランドを、この地域の 3 人の起業家に売却しました。この起業家は、有限会社ファリーヌ ラクテ アンリ ネスレを設立し、(Nは)私生活に引退しました。

 

1875年はアンリ・ネスレが再び改名。妻(もしくは母親の)の苗字を付け加えました。ひょっとして、「起業家」の一人が身内だったのか。

ところで、たまたま今日のYahooニュースに、リービッヒの名が出てきいました。

 

カルシウム不足なのに日本人の骨折率は欧米人よりも低い…日本の健康寿命を支えている「健康食材」の名前(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

抜粋:

動物性食品に含まれるタンパク質は概してアミノ酸スコアが高くなりますが、植物性食品に含まれるタンパク質では低くなります。この考えの基礎となる概念はドイツの化学者ユストゥス・フォン・リービッヒが提唱した「最小律」によります。リービッヒは、植物の生長速度や収量は必要とされる栄養素のうち、与えられた量が最も少ないものにのみ影響されるとするという説を提唱しました。

 また、桶から水がこぼれ出る様子を図示してこの概念をわかりやすくしたものが「ドベネックの桶」です(図表2)。これは必須アミノ酸が一つでも欠けていると、その栄養的な価値は最も少ないアミノ酸によって決定することを示しています。

ユストゥス・フォン・リービッヒ - Wikipedia

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンリ・ネスレ-3 | トップ | アンリ・ネスレ-5 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ネスレ~オリエント急行」カテゴリの最新記事