Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

アンリ・ネスレ-3

2023年04月22日 | ネスレ~オリエント急行

2022年2月の記事の続きです。

アンリ・ネスレ-1 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

アンリ・ネスレ-2 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

アンリ・ネスレの母と兄についてわかったので追加を。

アンリ・ネスレの兄のグスタブ。

Gustav Edmund Nestle – Wikipedia

ドイツ語Google翻訳:

グスタフ エドマンド ネスレ (1806 年 5 月 30 日、フランクフルト アム マイン、† 1874 年 12 月 30 日同書) は、自由都市フランクフルトの政治家でした。

生活と仕事
グスタフ・エドマンド・ネスレは、マスターガラス職人のヨハン・ウルリッヒ・マティアス・ネスレとアンナ・マリア・カタリーナ旧姓夫の息子でした。 弟のハインリッヒはスイスに移住し、今日ではスイス最大の工業会社であるネスレを設立しました[1]。

グスタフ・エドマンドは法律を学び、博士号を取得しました。 法的 博士号 彼はフランクフルト・アム・マインで弁護士をしていました。 1845年から1856年まで自由都市フランクフルトの上院議員を務めた。 1852年と1855年に彼はジュニア市長でした。 1848 年 10 月 25 日、彼は自由都市フランクフルトの制憲議会議員に選出されました。 彼は 1850 年から 1856 年まで議会のメンバーでした。 1856 年にフランクフルトで施行された有機法により、管轄権は行政から分離されました。 そのため、ネスレは行政機能を保持していた上院を去り、フランクフルト・アム・マイン控訴裁判所の控訴判事になった。

グスタブのMyHeritageを見ると、二人の母親の旧姓が、「Ehemann」とわかります。

Gustav Nestle - Historical records and family trees - MyHeritage

Anna Maria Catharina Nestle (Ehemann) (故人) - Genealogy (geni.com)

 

アンリ・ネスレの妻の旧姓は「Ehemant]となっていますが、この名はたぶんルーツが同じ。

Clementine Therese Nestle (Ehemant) (1833 - 1900) - Genealogy (geni.com)

アンリ・ネスレは、名前をフランス語風に改名し、妻の旧姓を付け加えましたが、実は妻クレメンタイン・テレサは、アンリ・ネスレの母方の親戚だったのではないでしょうか。

Henri Nestlé,→ 1839 Heinrich Nestle→ 1875 Henri Nestlé-Ehmant

調べていて、新たに分かったことをもう一つ。

1939年に、アンリ・ネスレはスイスのヴヴェイに行き、ここで薬剤師ニコリエNicollierに雇われます。

Henri Nestlé – Wikipedia

抜粋ドイツ語Google翻訳:

ハインリッヒ・ネスレが1839年にフランス語を話すスイスのヴヴェイに移住したとき、彼は名前をアンリ・ネスレに変更しました。

そこで彼は町の薬剤師M.ニコリエに雇われ、彼は彼の能力を最大限に発揮するように励ましました。 1843年、彼の主人の支援と彼の家族の財政的支援により、ネスレは製粉所と蒸留所を購入することができました。ここで彼は酢、骨粉、リキュール、油を生産し始めました。彼はまた、マスタードとミネラルウォーターの生産にも挑戦しました。

1849年、ネスレは小さな研究所を設立し、最新の科学的知識を使用して植物油からミネラル肥料と液体ガスを製造しようとしました。 1858年から1862年にかけて、彼はこのガスを街灯の燃料としてヴヴェイの自治体に販売しました。この間、彼は灯油と灯油ランプも交換しました。 1850年代半ばから、ネスレは1869年からローザンヌアカデミーの博物学教授に任命された科学者であるジャンバルタザールシュネッツラーと友達になりました。シュネッツラーはガス灯についてヴヴェイ市に助言し、後にネスレの一種の精神学者を務めた[4]。

このニコリエは子孫で、Nicollier Group SAや、宇宙飛行士(CERNを訪れていたようです。)にも繋がるのではないでしょうか。

クロード・ニコリエ - Wikipedia

 

参考:

Jean Balthasar Schnetzler – Wikipedia

スイス連邦工科大学ローザンヌ校 - Wikipedia

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サン・バルテルミー島と"桃太... | トップ | アンリ・ネスレ-4 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ネスレ~オリエント急行」カテゴリの最新記事