Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

タデウシュ・ボーイ・ゼレンスキーの母親とザモイスキ家の家庭教師をしていたNarcyza Żmichowska

2023年02月05日 | 人物

タデウシュ・ボーイ・ゼレンスキーの母親が「フランキスト」、そして彼女が親しくしてたのが、(「レズビアン的間柄」という説もあります。)

この女性。

Narcyza Żmichowska – Wikipedia, wolna encyklopedia

抜粋ポーランド語Google翻訳:

Narcyza Kazimiera Józefa Żmichowska[1]、ps。 「ガブリエラ」(1819 年 3 月 4 日ワルシャワ生まれ、1876 年 12 月 25 日死亡) - 小説家、詩人、パガンカの著者[2]。 ポーランドにおけるフェミニズムの先駆者の一人と考えられています。

彼女は貧しい地主の家庭に生まれ、祖母の廃嫡により財産を失いました[3]。
 
(中略)
 
ジミホフスカは、母親がワルシャワに移送されたため、ワルシャワで生まれ、ナルシザを出産してから 3 日後に亡くなりました。 彼女はポドラシェの親戚と一緒に育ち、祖母の末妹であるテクラ・ラチンスカが保護者でした。 彼女はズザンナ ウィルチンスカの寄宿学校で学び、その後ワルシャワのガバネス研究所で学びました。そこで彼女の教師はクレメンティナ ホフマノワ ニー タンスカでした。 しかし、ジミホフスカは、女性の道徳について講義したホフマノワを否定的に評価し、彼女の教育体系と教授法を批判した[4]。
 
1838年、彼女はザモイスキ家の家庭教師になりました。 ザモイスキー一家と一緒に行ったパリで、彼女は 11 月蜂起の後に移民である弟のエラズムに会いました。 彼の左翼的見解とザモイスキー家での滞在は、貴族に対する批判的な態度を含め、ジミホフスカに大きな影響を与えました[5]。 励まされ、兄の指導の下、彼女はパリのフランス国立図書館で徹底的な研究を始めました。 彼女はゴットフリート・ライプニッツ、ヨハン・フィヒテ、アウグスト・シュレーゲル、イマヌエル・カント、フリードリッヒ・フォン・シェリング、アダム・ミツキェヴィチの作品を研究した[6]。 彼女は、フランス アカデミーの会議に出席した最初の女性の 1 人でした。
 
彼女は 1839 年 9 月にヴィエルコポルスカ経由でポーランドに戻り、そこで人々のための本の著者であるビビアナ モラチェフスカと歴史家のイェンジェイ モラチェフスキに会いました。 意見交換は、国はすべての社会階層から成り立っているという信念、そして歴史の流れによって障害を負った農民は教育を受けるに値するという信念を強化しました。 彼女の関心の輪の重要な場所は、ポーランドの独立のための戦いでもありました[5]。
 
彼女のフランス滞在は彼女に完全な変化をもたらしました。彼女は風変わりになり、大胆に自分の意見を表明し、公の場で葉巻を吸っていました(女性はそれを好まなかった)。 フランス語の優れた知識と包括的な教育により、彼女はウォムジャ近くの邸宅でスタニスワフ・キシェレツキの 4 人の子供たちの家庭教師としての仕事を簡単に見つけることができました。 彼女はしばしばワルシャワに行き、そこで地元の知識人と接触しました。
 
彼女の文学デビューは「Pierwiosnka」のページで行われ、雑誌「Pielgrzym」(Eleonora Ziemięcka が編集)と「Przeglód Naukowy」にも記事を掲載し始め、多くの女性が掲載されました。 兄の死後、ジュミホフスカは、1842 年から 1849 年にかけて地下活動に参加したワルシャワ解放主義者を含む愛好家のグループを結成しました。 長年にわたり、彼女は生徒のワンダ・ゼレンスカやビビアナ・モラチェフスカと親密で個人的な連絡を取り合っていた[7][8]。 一部の研究者によると、これらの手紙と彼女の作品の研究は、著者のレズビアン志向を示している可能性があります。 このトピックに関するエッセイの中で、Izabela Filipiak は、Żmichowska がこの事実を隠すために取った環境対策について論じています[9]。 生き残った手紙のほとんどは、外部(ロシア語、プロイセン語、オーストリア語)と著者による自己検閲の両方で、強力な検閲の対象でした(それらはしばしばパーティションの境界を越え、著者は社会運動と独立運動に関連していました)。それらのコンテンツが受信者と送信者にもたらす可能性のある危険。 それらのいくつかは、ジュミホフスカの投獄の時代から来ています。
 
1890 年、Henryk Kopia は Narcyza Żmichowska の Tekla Dębska などへの手紙 [10] を出版しました。 おそらく唯一の[脚注が必要] Żmichowska の検閲されていない手紙は、宛名の 1 人の息子であり、1929 年から 1930 年に Żmichowska の小説を再発行した出版社でもある Tadeusz Boy-Żeleński によって出版されました。 Boy-Żeleński は、陰謀活動の告発の結果として、パウリナ ズビスカが刑務所にいたときからナルシザに宛てた手紙の断片を公開しました。
 
(中略)

 1842 年から 1845 年にかけて、ジミフスカはジェチツァに住み、そこで非合法の村の学校を経営し、彼女の最大の作品であるパガンカを書きました。 その後、1844 年から 1845 年にかけて、彼女はヴィエルコポルスカに滞在し、そこで働きました。
 
彼女が「1838年ザモイスキ―家の家庭教師になり、一緒にパリに行った」ったと書いてありますが、このザモイスキ―とは、おそらくヴワディスワフ・スタニスワフ・ザモイスキ。
でも、このザモイスキには1938年に子供がいたことが確認できないので、彼の兄弟の家の家庭教師だったのか。
 
いずれにしても、
Narcyza  Żmichowskaがパリに行ったのは、ヴワディスワフ・スタニスワフ・ザモイスキと一緒だったのではないかと思います。
 
抜粋フランス語Google翻訳:
 
1843 年、ホテル パティキュリエは、ポーランドの権力者の家族の一員であるアダム イェジー チャルトリスキ王子に買収されました。 1830 年から 1831 年にかけての 11 月蜂起の崩壊後、彼と彼の兄弟であるコンスタンティ アダムは、ポーランドからの大移民のリベラルな貴族派閥の指導者でした。 アダム・チャルトリスキを中心に形成された政治グループと、セーヌ川の自然の「堀」に囲まれたパリ中心部の彼の邸宅は、彼の政治派閥にその名前を付けました。
 
オテル・ランバート派の政治的信念は、そのメンバーが支持した5月3日憲法に由来していた. オテル ランバートは、ポーランドの大義を継続的に議題に置くことで、「ポーランド問題」をヨーロッパの政治に生かし続ける上で重要な役割を果たしました。 また、ロシアに対する反乱が失敗に終わった後、国外追放されたポーランドの亡命者や王党派の安全な港としての役割も果たしました。
 
ホテル・ランベルトの活動に参加したその他の著名な政治家の中には、アダムの息子であるヴワディスワフ・チャルトリスキ、ユゼ彼の・ベム、ヘンリク・デンビンスキ、カロル・クニアジヴィチ、ジュリアン・ウルシン・ニエムチェヴィチ、ヴワディスワフ・スタニスワフ・ザモイスキ、ヴワディスワフ・オストロフスキ、レオン・カプリンスキがいた。
 
ヴワディスワフ・スタニスワフ・ザモイスキの息子が、ビルダーバーグ会議創設にかかわったレティンガーのパトロンです。
 
 
 
 
参考:
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タデウシュ・ボーイ・ゼレン... | トップ | 宮台真司氏襲撃犯・宮台氏と... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人物」カテゴリの最新記事