Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

アドリアーノ・オリベッティたちが描いた世界-2(ジーノ・レーヴィ~エンリコ・マッティ)

2024年03月12日 | オリベッティと反ファシスト

アドリアーノ・オリベッティは、以下の記事にも書いたように、レオーネ・ギンズブルクの妻のナタリア・ギンズブルグ(旧姓レーヴィ)の妹パウラと結婚しました。

反ファシストで活躍した「後ろ盾を持った活動家」・「忘れ去られる活動家」レオーネ・ギンズブルグ - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

そして、ナタリアとパウラ姉妹の兄であるジーノ・レーヴィはオリベッティで働きました。

彼のイタリア語版Wikipedia。

Gino Levi Martinoli - Wikipedia

ジーノ・レヴィ・マルティノーリ(Gino Levi Martinoli、1901年3月19日フィレンツェ - イヴレア、1996年12月25日)はイタリアの経営者。 彼はオリベッティで 20 年間働き、1964 年に Censis を設立し、亡くなるまでその社長を務めました。 彼は小説『家族辞典』の主人公の一人で、ナタリア・ギンズブルグの弟です。

ジーノ・レーヴィは、1901年3月19日にフィレンツェで、ユダヤ系トリエステの著名な科学者ジュゼッペ・レーヴィとミラノ出身のカトリック教徒リディア・タンツィの息子として生まれた。 彼の父親は反ファシストの大学教授です。 彼の兄弟にはナタリアのほかに、パオラ(後のアドリアーノ・オリベッティの妻)、アルベルト、マリオがいる。

高校で学んだ後、リーヴァイは工業化学を学ぶためにトリノ工科大学に入学し、そこでアドリアーノ・オリベッティと出会い、後に妹のパオラと結婚しました。 1924年に卒業後、アドリアーノの父カミーロ・オリベッティの提案を受け入れてイヴレーアに移り、単純労働者として工場で働き、企業の問題を​​直接経験した。 1929 年に彼はプロジェクト研究室の責任者となり、カミーロ オリベッティとともにオリベッティ M40 を設計しました。

1932 年にジーノ レヴィはオリベッティのテクニカル ディレクターに就任し、特に生産組織を担当し、組立ラインのおかげで生産時間を大幅に短縮することに成功しました。 彼はアドリアーノ・オリベッティとともに、同社初のポータブルタイプライターであるオリベッティ MP1 を設計しました。

1938年、人種法により、ジーノ・レーヴィは叔父の姓であるマルティネッリに改名し、後にマルティノーリに変更した[1]。 ユダヤ人で反ファシストのアドリアーノ・オリベッティがスイスへの逃亡を余儀なくされ、父親のカミーロがビエッラの病院で亡くなったため、1943年以来、ジョバンニ・エンリケスとともに個人的に会社の経営に関わっている。

レヴィとエンリケスは国家解放委員会のメンバーでもある。 戦時中、彼は多くのユダヤ人を含む800人の反ファシストを投獄と国外追放から救い、彼らをイヴレアに匿い、オリベッティの従業員として雇用した[2]。

ENI および Agip Nucleare の社長である Enrico Mattei の決定により、1957 年に Levi Martinoli が Agip Nucleare の CEO 兼ゼネラルディレクターに就任しました。 彼は 1959 年 1 月 27 日までこれらの役職を務めました。また、子会社 SIMEA (Società Italiana Meridionale Energia Atomica の頭字語) の社長でもありましたが、同年 2 月 16 日に後者の社長も辞任しました。 S.I.M.E.A. この施設は、75% の Agip Nucleare と 25% の IRI を経て、Enrico Mattei によって Eni によって設立され、ラティーナ原子力発電所の設計を担当しました。

 

このジーノ・レーヴィの紹介でエンリコ・マッティとつながり、アドリアーノ・オリベッティが畑違いのエネルギー業やホテル事業に協力するようになったのでしょうか。

 

Centrale nucleare di Latina - Wikipedia

抜粋google翻訳:

ラティーナ原子力発電所は、ラティーナ市のボルゴ・サボティーノ集落に位置する原子力発電所で、総電力220MW、正味200MWの単一原子炉を有し、黒鉛減速天然ウランを使用し、炭素で冷却されている。二酸化物 (マグノックス) [1] 索引 1 歴史 2 廃棄 2.1 SOGINの主な活動 3 メモ 4 関連エントリ 5 その他のプロジェクト 6 外部リンク 歴史 1958 年 11 月 1 日から最初の臨界に達した 1962 年 12 月 31 日まで SIMEA S.p.A. によって建造されました。 (建設当時はAgip Nucleareが75%、IRIが25%の株主であった)英国企業The Nuclear Power Group LDTの技術を導入し、イタリアで稼働した最初の原子力発電所となった。 稼働開始当時、この原子炉はヨーロッパで最も強力な原子炉でもありました。

 

参考:

Ugo Matteiの話で思い出したEnrico Mattei - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

イタリア、メローニ首相のEnrico Mattei Plan - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

仮置き:

Giuseppe Levi - Wikipedia

トリエステの近現代史-番外編(Eugenio Colorni) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

トリエステの近現代史-15 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アドリアーノ・オリベッティ... | トップ | アドリアーノ・オリベッティ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オリベッティと反ファシスト」カテゴリの最新記事