Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

フレスコバルディと"Brother John"

2022年06月06日 | コンベルソ、イエズス会、クエーカー、オカルティズム

イギリスのユダヤ人とオリバー・クロムウェル、そしてトマス・クロムウェル - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

で、フレスコバルディがでてきたので、ブリタニカからGoogle翻訳。

Frescobaldi Family | Italian banking family | Britannica

抜粋:

フレスコバルディは裕福な「大御所」階級に属し、12世紀からフィレンツェの公務において重要でした。 1290年代に、家族はWhitesとBlacksに分裂し、ギベリン(帝国)およびゲルフ党と同盟を結んだフィレンツェの派閥を代表しました。 14世紀初頭までに、白(ギベリン)フレスコバルディだけが残っていました。家族の保守主義は、​​1285年から1433年までそれを政府機関から事実上排除しました。

フレスコバルディは1270年代にイギリスに支店を開設し、20年後には、ウェールズとフランスでのエドワード1世の戦争への融資によって破産したルッカのリッカルディ会社がかつて占領していたロイヤルバンカーの地位にまで上昇しました。 。 1302年から1310年の間に、フレスコバルディはエドワード1世と2世に150,000ポンドを貸し出しました。その見返りに、彼らは造幣局や税関を含むイングランドの収入の事実上の支配権を与えられ、土地、名誉、特権を与えられました。 1310年、イタリア人の権力に嫉妬したエドワード2世の男爵は、外国人への税関の割り当てを禁止し、外国人商人の逮捕と彼らの商品の押収を要求する条例を作成しました。条例が施行される前に、フレスコバルディはヨーロッパ大陸に逃げ、アヴィニョン、そしてフィレンツェに避難しました。

なぜ、16世紀に、経済力の中心が南ヨーロッパから北ヨーロッパに、地中海からアントワープ、ロンドン、アムステルダムに移ったのでしょうか。アメリカとイーストインディーズの発見は答えではありません—ハンブルクはヴェネツィアよりも本当に極東に近いのでしょうか?他の説明が必要です。ウェーバーは1つのイデオロギー的説明を提供しました:プロテスタントは北の資本主義を作成しました。別のものを探して、ゾンバルトは歴史の必死に不十分な理解の上に一時的にホバリングし、それからそれを見るか、彼がそれを見たと思って飛び跳ねました。 1492年にユダヤ人はスペインから、1495年にポルトガルから、そして後にいくつかのイタリアの都市から追放されました。彼らはどこへ行ったのですか?何人かは北ヨーロッパに行っていました。さらなる議論の必要性は何ですか?論文は次のように証明されています。「現代の資本主義は、ユダヤ人の精神の表現に他なりません」。説明する必要があるだけです。 1911年にライプツィヒに登場したゾンバルトの著書「ユダヤ人と現代資本主義」は、その実例であり、豊かで、示唆に富み、知的に無責任であり、その政治的結果は最終的に悲惨なものです。彼自身、ユダヤ人の崇拝者である異邦人であり、彼は無意識のうちに反ユダヤ主義の建国の父になりました。

 

ところで、最近なぜか4時くらいから、オルガンで「Are you sleeping?Are you sleeping?Brother John」を練習しているようなの音がかすかに聴こえます。

時間が一定しているので、どこか近所で練習をしている子供がいて、それがかすかに伝わってくるのかもしれないし、空耳・幻聴かもしれないです。(ある音を拾って、脳が勝手に曲をくみたててしまうもの。私は数年前に感音障害をやってから耳鳴りがあるし、20年前くらいにも、耳鳴りと音楽(その時は、夕焼け小焼けのチャイムの音や、石油販売者の音楽が耳の中で続くことがありました。)

空耳・幻聴だったら、なぜこの曲?と思い調べてみたら・・・

Frère Jacques - Wikipedia

抜粋:

この歌は、僧侶がマチネのために鐘を鳴らす義務に関するものです。フレール・ジャックは明らかに寝坊しました。早課の鐘を鳴らす時が来ました。誰かがこの歌で彼を起こします。[1]伝統的な英語の翻訳は韻律分析を保持しますが、ジョン兄弟が鐘によって目覚めているように意味を変えます。

英語では、修道士という言葉は古フランス語のfrere(現代フランス語のfrère;英語では「兄弟」)に由来します。これは、修道士の4つの偉大な命令が始まった13世紀に、フランス語がまだイギリスの公式サークルで広く使用されていたためです。フランス語のfrèreはラテン語のfrater(「兄弟」も意味します)に由来します。[2]

フランス語の名前ジャックは、通常、フランス語で「ジャン」である「ジョン」に翻訳されません。代わりに、ジャックという名前は、ラテン語のイアコブスとギリシャ語のἸακώβος(中隔ギリシャ語Ἰακώβ)に由来する英語名のジェームズまたはジェイコブに対応し、聖書の総主教ヤコブと英語でジェームズとして知られている使徒を指します。

(中略)

「フレール・ジャック」は、1615年頃に最初に出版されたトッカータ・ディンタヴォラトゥーラ、No.14、ジローラモ・フレスコバルディ作曲のカプリッチョ・フラ・ジャコピーノ・ソプラ・ラリア・ディ・ルッジェーロ[16]に似ています。 「フレール・ジャック」の1つの潜在的なイタリア語訳。[18] エドワード・キレニーは、「フラ・ジャコピーノ」は「フレール・ジャック」のようなメロディーを「シャンソン・デ・ランバート」と同じように共有していると指摘しました。

 

「ジョン」という朝寝坊の弟を姉が起こしに行く歌かと思っていましたが、Brotherは弟でなく、修道士だったことを初めて知りました。(修道女はシスター)

そして今フレスコバルディについて調べていて、その一番最初に見つかったジローラモ・フレスコバルディの名が出てきて、この偶然にびっくり。

Girolamo Frescobaldi - Wikipedia

 

オマケ:

音楽関係での不思議な経験

夢に出てきた巨大弦楽器は・・・ - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イギリスのユダヤ人とオリバ... | トップ | 「家の階段をコの字階段にし... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンベルソ、イエズス会、クエーカー、オカルティズム」カテゴリの最新記事