Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

「ソーシャライト」とウィキペディア

2020年12月08日 | 

※前二本からの続きです。

ソーシャライトの英語版ウィキペディア。

Socialite - Wikipedia

さすが誰でも書き込めるウィキペディア。日本語版も妥当かどうかわかりませんが、英語版はテレビドラマ「ゴシップガール」のことまで書いてあると、意味をゆがめている気がします。

(「ゴシップガール」は私は観たことがありませんが、ちょうど「ルーキー・ハウス・ガール」の主人公と結ばれる御曹司役がこのドラマにでているよう。ところでこの俳優さん、エド・ウェストウィック、私にはの血が東洋系の血がはいっているようにみえるのだけど違うかな。)

ところで、こちら米国と英国、フランス、イタリア、スペイン、ドイツのソーシャライトと呼ばれるだろう人を上げているウィキぺディア。

Category:American socialites - Wikipedia

Category:British socialites - Wikipedia

Category:French socialites - Wikipedia

Category:Italian socialites - Wikipedia

Category:Spanish socialites - Wikipedia

Category:German socialites - Wikipedia

 

追記

世界のソーシャライトの一覧がありますが、

Category:Socialites by nationality - Wikipedia

日本のソーシャライトとして載っているのは、

Category:Japanese socialites - Wikipedia

安倍昭恵氏、ホリエモン、デビ夫人、マドモアゼル・ユリアの名が・・・。ふう。(ためいき)

ソーシャライトの定義が曖昧かつ変化しようとも、これは恥ずかしい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ソーシャライト」とユグノー | トップ | 脳出血半年後の報告(友人宛... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事