Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

オリエント急行と「ワゴン・リー社」-2(フォーブス)

2023年04月24日 | ネスレ~オリエント急行

さて、ワゴン・リー社の取締役となった”フォーブス”とは誰だったのか-

The Beginning of Services - IRPS Night Mail (irps-wl.org.uk)

抜粋Google翻訳:

1873 年 1 月 4 日、ネーゲルマッカーズは取締役会にとどまりましたが、マン大佐という名前のかなり「カラフルな」アメリカ人が会社を引き継ぎました。 フォーブスという名前の 3 番目のディレクターも参加しました。 同社は現在、「Mann's Railway Sleeping Carriage Co. Ltd.」と命名されています (既存の契約を保護するために元の名前も保持されていました)。

マン大佐について多くの本が書かれており、確かに彼のお金は当時の便利な資産でした。 この非常に疑わしい人物は、すぐに会社への興味を失い、1875 年 8 月 31 日に会社での地位を辞任し、会社の経営は Nagelmackers に任せました。 1876 年 12 月 4 日、Nagelmackers はマン大佐を 200 万ドルで買収し、会社は完全に以前の「Compagnie Internationale des Wagons-Lits」の肩書きに戻り、ベルギー王レオポルド 2 世を投資家リストのトップに迎えました。

会社の成功にかなり永続的な影響を与えた取締役はフォーブスであり、オランダ - ライン鉄道の取締役であり、ロンドン、チャタム & ドーバー鉄道 (LC&DR) のゼネラル マネージャーであり、後にマネージング ディレクターを務めました。 この結果、LC&DR によって 2 両のマンズ スリーピング車が製造され、1 両は 1873 年にグレート ノーザン鉄道を走り、ロンドン キングス クロスからエジンバラまでの北ブリティッシュ鉄道のサービスとなった。 これは12台の寝台を備えた42号車でした。 43号車はLC&DRで走った最初のサルーンで、20人乗りで、現在オーステンデから走っているコンチネンタル・マン車と接続していた。 しかし、プルマンは現在、ミッドランド鉄道と合意を得ており、すぐに設立することになっていたため、英国でのマンの活動は終了しました。 (CIWL が英国のプルマン カーの過半数株主になるまで)。 同社の長期的な健全性にとって非常に重要だったのは、Forbes が CIWL に最初の 10 年間の契約を結び、長期投資を引き付けるために必要な安定性を与えたことです。

 

それが、ジョン・マレー・フォーブスか、彼の兄弟、息子などである可能性は高いと思います。

John Murray Forbes - Wikipedia

抜粋Google翻訳:

ジョン マレー フォーブス (1813 年 2 月 23 日 - 1898 年 10 月 12 日) は、アメリカの鉄道王、商人、慈善家、廃止論者でした。 彼は 1850 年代にミシガン セントラル鉄道とシカゴ、バーリントン、クインシー鉄道の社長を務めました。 彼は Russell & Company と取引を続けた[1]。

それにしても、フォーブスが「中国のアヘン」に関係してたとは知りませんでした。

Forbes family - Wikipedia

抜粋Google翻訳:

中国との貿易
ボストンの商社 Perkins & Company は、大家族の多くの若い男性を海外での事業活動に参加させるために派遣しました。 ラルフ・フォーブスはマーガレット・パーキンスと結婚し、彼らの子供たちはビジネスで奨励されました. 兄のトーマス・トゥンノ・フォーブスが海外で亡くなった後、パーキンズ夫妻はジョン・マレー・フォーブスにも中国に旅行するよう勧めた。 そこでジョンは中国の商人ホウクアから指導を受け、彼は彼を息子のように扱ったため、彼が中国を離れた後、彼に代わって米国に投資するために非常に多額の資本を預けました。

パーキンス社は、19 世紀初頭の他の多くのボストンの商社と同様に、中国に船を送り、アメリカで販売する茶を入手しました (一部は最終的にイギリスやヨーロッパに再輸出されました)。 お茶の代金を支払うために、彼らは大量の銀を中国に輸出し、毛皮、工業製品、布、木材、アヘンなど、中国市場が吸収すると考えていたあらゆる品物を輸出しました。 活発な商社、特にボストンの商社は、通常、代表者を香港に常駐させ、その主な役割は、輸出用の高品質の茶を手頃な価格で探して確保することでした. これはジョン・マレー・フォーブスが中国で過ごした 2 年間の主な仕事でした [3][4]。 ジョン・マレー・フォーブスの兄弟であるロバート・ベネット・フォーブスは、ビジネスの輸入側により密接に関与しており、少なくとも彼ら自身の著書によると、アヘン取引においてジョンよりも直接的な役割を果たしていました.

最近まで、ボストンのサウスショアにあるマサチューセッツ州ミルトンにある米中貿易博物館は、中国磁器の専門家であるフォーブスの曾孫である H. A. クロスビー フォーブス博士によってキュレーションされていました。 ロバート ベネット フォーブスの 1833 年のギリシャ リバイバル スタイルの家に収容されたこの博物館は、中国の商人、および中国貿易を推進し、その結果としてボストンにもたらされた莫大な富の記念碑でした。 中国貿易博物館は 1984 年にピーボディ エセックス博物館と合併し、現在はキャプテン フォーブス ハウス博物館として運営されているフォーブス ハウス慈善トラストの管理下に置かれました。

ジョンもロバートも中国で過ごした期間は比較的短く、ジョンは 2 年間そこにいました。 ボストンに戻ると、ジョンはさらに数年間、中国との貿易に関心を持ち続け、ロバートらが行った航海のビジネス/投資マネージャーを務めました。 しかし、彼はすぐに、中国との貿易で利益を上げることがますます困難になってきており、鉄道が新しい、はるかに有利な機会を提供していることに気付きました。

鉄道投資
ボストンでハウクアとの緊密な関係と信頼を維持していたため、彼は米国のビジネス機会に投資するためにハウクアから200,000ドルの資本を与えられ、米国での彼の中国人のメンターに代わって投資しました(Ujifusa 2018 Chapter 3). ジョン・マレー・フォーブスは、この資本を米国に展開し、1840 年代以降の鉄道への投資からかなりの財産を築きました。 19 世紀半ばから後半にかけてのシカゴと中西部平野州の人口増加の一部は、ミシガンとシカゴでのジョン マレー フォーブスの鉄道プロジェクトによるものでした。 シカゴ西部からミシシッピ州までのシカゴ・バーリントン・アンド・クインシー鉄道は、当時の鉄道王の間で健全な財務管理で定評のあるジョン・マレー・フォーブスによって建設された[8]。

Robert Bennet Forbes - Wikipedia

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリエント急行と「ワゴン・... | トップ | オリエント急行と「ワゴン・... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ネスレ~オリエント急行」カテゴリの最新記事