Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

蔑ろにされる?女性アスリートの権利

2024年08月16日 | LGBT、ジェンダー、小児愛

「誰がこの性差別キャンペーンを始めたのか」ボクシング女子の“性別”めぐる議論…なにが問題?──LGBTQ選手“過去最多”でも課題残るパリオリンピック(日テレNEWS NNN) - Yahoo!ニュース

(前略)

LGBTQ公表選手は過去最多 その約9割が…

庭野解説委員
「白川さんはオリンピックについて他にも取材をしたんですか?」

白川プロデューサー
「LGBTQアスリートを専門とした『アウトスポーツ』というアメリカのウェブメディアがあって、共同創設者のジム・ブジンスキさんをリモートで取材しました。1999年にジムさんを含むゲイ男性2人が創業したメディアで、彼らにとっての最初のオリンピックは2000年のシドニーオリンピックなんですけれども、この時に性的マイノリティーであることを公表して出場した選手は7人だったそうです。それが、今回のパリオリンピックでは8月13日時点で198人、過去最多を更新しました」

「バスケットボール女子ではアメリカのチームが金メダルをとったんですが、バスケットボール女子のアメリカ代表チームはメンバーの過半数がLGBTQ当事者ということです」

アウトスポーツ共同創設者 ジム・ブジンスキさん

庭野解説委員
「過半数だということがもっと知られると、勇気づけられる人もいますよね。公表するアスリートにはなにか傾向はあるんですか?」

白川プロデューサー
「本人の性自認が例えば『ノンバイナリー』などという場合もあるので、必ずしも一致しているわけではないんですけれども、“男子カテゴリー”で出場する選手と“女子カテゴリー”で出場する選手それぞれにLGBTQを公表している人数をカウントすると、“女子カテゴリー”で出場する人が男子の8倍から9倍ぐらいと、圧倒的に女性に偏っているということです」

(後略)

 

私の夫の従兄は、モスクワオリンピック出場する予定でしたが、オリンピックボイコットで出場できなくなったアスリートです。

彼はのちにアスリートの養成をしてきましたが、女性アスリートが女性の生理が止まるくらいの練習を強いられ、スポート自体を楽しめなくなり辞めていくことになるケースもあることに対し、疑問を感じていました。

「そのスポーツが好きで始めた子たちが競走馬のような扱いを受けてつぶされていく」ということであったと思います。

その中で生き残っていった女性アスリートたちは、ひょっとしたら普通の女性より、男性化しやすいのかもしれない、と今ふと思いました。

夫の従兄がしていたスポーツは陸上で、格闘技でもなければ、男性的な競技とは違います。が、女性の生理を無視した訓練をしていったり(これは私の憶測でしかありませんが、生理が重い選手は、生理を止めるためにピルを飲んでいた女性もいたのではないか?とも思います。)、精神的にも闘争心を育てられる-


こうまでしてきた女性アスリートにとって、国際オリンピック協会は-

2019年2月21日にこのような記事がありました。

女子テニスのナヴラチロワ氏、トランスジェンダー選手について発言が論争に - BBCニュース

性的少数者(LGBT)のスポーツ選手を支援する団体が、ウィンブルドン元王者のマルチナ・ナヴラチロワ氏(62)との提携関係を解消した。同氏は、トランスジェンダー(出生時の身体的性別と性自認が異なる人)の女性選手が女子競技に出場することに批判的な発言を繰り返しており、団体がこれを問題視した。ナヴラチロワ氏は自分はレズビアンだと公表している。

グランドスラム大会で18回タイトルを獲得したチェコ・プラハ出身のナヴラチロワ氏は、身体的に優位なトランスジェンダー女性が女子競技に出場することを認めるのは「不正行為」だと主張していた。

(中略)

2016年に導入された国際オリンピック委員会(IOC)の指針では、女性として生まれた後に男性になった選手の出場は、無制限に認められる。

一方で、男性から女性になった選手は、筋肉量を増やすテストステロン値を少なくとも12カ月間は一定レベル以下に保つことが求められている。

 

8月17日追記:

これがわかりやすいです。

スポーツにおける性別確認 - Wikipedia

ついでに-

アンドロゲン過剰症 - Wikipedia

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリオリンピックで気づいた... | トップ | ヘリフ(ケリフ)選手の性別... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

LGBT、ジェンダー、小児愛」カテゴリの最新記事