Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

EUとヴェントテーネ宣言と欧州連邦主義-4(JFEと欧州連邦主義連合の歴史)

2022年11月25日 | ウルズラ・フォンディアライエン・EU・冷戦

EUとヴェントテーネ宣言と欧州連邦主義-1 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

EUとヴェントテーネ宣言と欧州連邦主義-2(1946年に発足したUnion of European Federalists) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

EUとヴェントテーネ宣言と欧州連邦主義-3(ドイツ人のWilhelm HeileとUnion of European Federalists) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

の続きです。

1970年代初めには、アウレリオ・ペッチェイの「ローマクラブ」、クラウス・シュワブがそれに倣って「世界経済フォーラム」を作りました。

1972年には、若者版欧州連邦主義連合が出来上がりました。

 

Young European Federalists - Wikipedia

抜粋Google翻訳:

1940 年代後半に最初に設立され、現在存在する JEF のヨーロッパ レベルの構造は 1970 年代に設立されました。 若い連邦主義者の最初のグループが欧州連邦主義者連合の青年部門として登場したのは 1950 年代頃でした。ヤング・ヨーロピアン・フェデラリストはJEFのセクションを組織し、1949年にパリにヨーロッパのオフィスを持つ新しいヨーロッパの組織を設立しました。

JEF の国際組織がなくなったとしても、 1967 年、若者たちはブリュッセルで模擬交渉を行い、英国の共同体への加盟条約を作成しました。 1969 年 3 月、彼らは欧州議会の観客席でデモを組織し、普通選挙による直接選挙を要求しました。ヨーロッパの多くの国では、ギリシャの独裁政権に対する抗議デモが組織されました。これらの活動は、若い連邦主義者の最初のグループが非常に緊密な協力関係を築き、再び関係を強化するのに役立ちました。この協力関係は、1970 年に JEF の連絡事務所が設立されたことで具体的な形になりました。国際協会が「Young European Federalists」の名前をとったのはそこで、設立会議が 1972 年 3 月 25 日と 26 日にルクセンブルグで開催されました。

 

欧州連邦主義連合の若者版-JEFの冊子の1997年号に書かれた記事から。

スピネッリ達のヴェントテーネ宣言草稿~スピネッリ達をEU議会の玄関にその名を刻んだのも、ヴェントテーネのEUの聖地化を今差住めてるのも、裏がありそうですね。

参考:

欧州議会の玄関の上に書かれているAltiero Spinelliを知っていますか?ー現在の欧州が全体主義になっていると思う人に見てほしい動画 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

A short history of the Young European Federalists - The New Federalist

(前略)

1950 年代の基本的な論争は「漸進主義者」と「最大主義者」の間であり、JEF ヨーロッパにも大きな影響を与えました。「漸進主義者」は、欧州防衛共同体の失敗の後、欧州経済における機能主義的統合のプロセスを歓迎しました。コミュニティ。一方、「マキシマリスト」は当時、主に政府間交渉によって進められた統合プロセスを非難するキャンペーンを開始しました。

彼らは欧州憲法制定会議を呼びかけた。この結果、UEF は分裂しました。ドイツのヨーロッパ連合やオランダの運動のような「漸進主義者」はUEFを去り、「マキシマリスト」のイタリアの運動フェデラリスタ・ヨーロッパはUEFの他の組織に留まり、それをMFE超国家に変えました。

(中略)

 1968 年 5 月、学生たちはパリの通りにバリケードを築いていました。西ヨーロッパ諸国のほとんどでは、若者と学生が既存の社会に反抗しました。彼らはより多くの民主主義と左翼、マルクス主義とは言わないことを求めていたので、アイデアは非常に人気がありました.改革の時期でした。それは「鉄のカーテン」の向こう側でも感じられた。しかし、1968 年のプラハの春は、ワルシャワ条約機構の戦車によって無残にも終わりを告げました。 1960 年代後半の若者の運動は、状況は大きく異なりましたが、ある意味で汎ヨーロッパ的でした。 Eastemブロックが何年にもわたる停滞に陥った一方で、西ヨーロッパの社会は急速に変化し始めました.

(中略)

欧州レベルでは、ストラスブールの欧州評議会がこのプロセスで主導的な役割を果たしました。当時、フィンランドを除くすべての西ヨーロッパ諸国はヨーロッパ評議会のメンバーでした。そして今、歴史的な「共起」にたどり着きました。 JEF ヨーロッパが現在の形で設立されたのとほぼ同時期に、欧州評議会はヨーロッパ青年財団 (EYF) を設立し、その直後にストラスブールにヨーロッパ青年センターを設立しました。欧州青年財団は、大規模な国際青年活動の最初の支援者でした。しかし、国際的な青少年組織はほとんどなかったので、JEF Europe を設立するのに適切な時期でした。

(中略)

欧州レベルでの JEF の活動は、私たちが見たように、北への拡大に関する模擬交渉から始まりました。

JEF ヨーロッパが設立された 1972 年は、ヨーロッパにとって数え切れないほどの重要な年でした。デンマーク、アイルランド、ノルウェー、英国が共同体への加盟を申請しました。そのうちの 3 か国の場合はうまくいきましたが、ノルウェーの場合は別の話になりました。国民投票が行われた。若者のダイナミックなグループ、Europeisk Ungdom が Ja のキャンペーンを行いました。キャンペーン中、彼らはダイナミックな若者の非常に大きなグループになりました.しかし、それは役に立ちませんでした。ノルウェー人の 54% が Nej と答えました。

国民投票の後、このダイナミックなノルウェー人の大きなグループが JEF で活動するようになりました。彼らが組織にもたらしたのは、積極的に関与するようになった多数のメンバーだけではありませんでした。ヨーロッパ連合の緊張は、共同体にノーと言ったばかりの国にとってはあまり関係がなかったので、ノルウェーは、真の超国家的なものになるための私たちの運動のすべての努力において常に先駆者でした.パパオルジュ)。私はそれを国際的な青年組織にするために追加するかもしれません.

(中略)

1970 年代の主要なキャンペーンの 1 つは、欧州議会の直接選挙のための戦いでした。 1979 年に最初の直接選挙が行われ、アルティエロ スピネッリがこの議会のメンバーになりました。第二次世界大戦中の連邦主義運動の創設者の 1 人であり、1950 年代の「マキシマリスト」であったスピネリは、欧州議会が一種の立憲議会である欧州連邦の連邦であるべきだという考えを持っていました。

彼は、欧州連合に関する条約草案を支持し、それに取り組むよう、議会の同僚を説得することに成功しました。 ほぼ同時に、ジャック・ドロールが欧州委員会の委員長に就任し、1992 年に単一市場のアイデアを立ち上げていました。経済は西ヨーロッパで順調に進み、人々は富を享受していました。

1980年代初頭に平和運動が失敗した後、大陸の分離はもはや話題ではありませんでした.プロジェクト「Europe 1992」は、ほとんどの人にとって魅力的であり、より深いヨーロッパ統合は前向きなものと見なされました。共同体は南部 (ギリシャ、スペイン、ポルトガル) に拡大し、これらの国々の民主化に積極的な役割を果たしました。 JEFも変わりました。欧州統合における大きな飛躍は、ますます可能性が高まっているように見えました。議論の中で制度上の問題が重要になったのは、本当のヨーロッパの民主主義が短期間で確立できるように見えた、または少なくとも私たちがそう思っていたからです。

当時、連邦主義は「決まり文句」ではなく、人々はヨーロッパの憲法を起草していました。したがって、JEF は自分自身について次のように述べています。つまり、すでにヨーロッパ連邦に住んでいます。好景気により、人々はヨーロッパで生産されたこれらの美しいものをすべて購入するお金を持っていました.ファッションが再び重要になり、ケーブル テレビが MTV ヨーロッパをもたらし、食習慣とライフスタイルが大陸の西部全体でますます似てきました。ヨーロッパ化とグローバリゼーションのプロセスは、肯定的で豊かなものとして認識されました。人々は彼らの「ヨーロッパの個性」に満足していました。この雑誌の元編集者であり、JEF の会長である Tor Eigil Hodne は、1980 年代のこの感覚を、彼の記事「The true Europeans: one generation away.この記事は 1992 年に書かれました。黄金の 1980 年代の振り返り、または希望的観測であったと言う人もいるかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『クラウス・シュワブ一族の... | トップ | 世界連邦主義が「戦争を無く... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウルズラ・フォンディアライエン・EU・冷戦」カテゴリの最新記事