Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

夢に出てきた巨大弦楽器は・・・

2014年12月06日 | 生活・日常

年末になって、大掃除とともに、整理したり、捨てたりしなければならないものがたくさんあるし、また家具を動かしたり、大掛かりな掃除もしなきゃならないな・・・と思っていたせいか、先週変な夢を見ました。

我が家の和室に、ドーンとピアノくらい大きなコントラバスのような楽器が横たわっている夢。

夢の中で、私は、これを部屋から出そう持ち上げようとするのに、できず、出口にもつっかえてしまって、途方にくれて、途中であきらめ、大きな弓で弾いてみよう(音を出すだけ)とするんです。

そして、「こんなもの出すのに、畳を傷める」「立ち上げたら天井にぶつかるし、ふすまを外しても外に出せないのではないか」という、とても夢の中とは思えない現実的な心配をしている私。 

「こんな巨大な楽器に夢、何か意味がある?」
と思って調べてみると・・・ 

「楽器の夢は自己表現・恋愛・人間関係の象徴です。 楽器を上手に演奏する夢はあなた の恋愛関係や対人関係がうまく行っていることを暗示し、 異性との合奏を楽しむ夢は その異性に好意を抱いていることを暗示しています。」 

「弦楽器を自分が弾いた場合は吉夢で、人から助けられて運が開く 幸運に出会います。」 

などとありますが、弾く以前に、持ち上げることもできないって・・・・何か、最悪な答えが返ってきそうで、この後は調べるのを止めました。
(フロイトの『夢判断』だったら、「欲求不満」とでも書いてあるかな。) 

それで、冒頭に書いたように、年末にかけての面倒事のストレスが巨大楽器になって夢にでてきたのだろう・・・と、結論づけることに。 

と、この夢の話をクラシック音楽命の友人Tにしたところ、彼はその夢の意味よりも楽器について興味を持ったようで、「その楽器、オクトバスでしょう。」と言って、楽器のリンクを送ってきてくれました。 

ウィキペディア
オクトバス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%90%E3%82%B9 

このオクトパス(蛸)ならぬオクトバス、こんな楽器が本当にあること、そしてそれがまさしく夢に出てきた楽器と同じものであることに驚きました。 

楽器は、エレクトーンを強制的に習わされたり、クラリネットを少しだけいじったことはありましたが、弦楽器には縁がなかった私(小学校低学年に頃、誕生日のプレゼントのリクエストを聞いてきた親に、「ヴァイオリン」と答えたものの、親がプレゼントしてくれたものはウクレレ。ウクレレも確かに弦楽器でしたが・・・。)、なんでこれが夢に現れたのかと、また疑問。 

さて、今週は、ちょうど、ティムさんが、「日本で、『カントリーロード』は良く知られているのかい?日本人が歌っている動画を見つけた」というメールを書いてきて、これをもとに、日本のジブリアニメ『耳をすませば』『猫の恩返し』の話、そしてバンジョーやスペインのギターの話・・・と、クラウディアさんとベゴーニャさんも交えてしていました。 

楽器が弦楽器の話になったところで、ふとこのオクトバスのことを思い出し、彼らに、私の夢の話とともに、オクトバスの動画を送ったところ、3人共、この楽器の存在を知らず、大変驚いたようです。 

B: Dear Yukari, your dream sounds very funny to me because the octobass looks like a manga (good) monster! xDDDD Keep enjoying your dreams! 

C: Oh my God, it's huge!! 

T: Now I'm curious...  It really is huge!  Amazing! 

さて、私が彼らに送った動画ははこちら- 

MIM's Octobass: Nico Abondolo
https://www.youtube.com/watch?v=Vc-RWrWxaCw 

それにしても、音色も大して良いと思えないこの楽器、最初に作った人、作らせた人もですが、今もなお残っていて、これを演奏できる人がいるというのも、凄い(amazing)です。 

(これを夢で見た私も凄い?) 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外国人日本学者が書く戦後の日本 | トップ | HARIOの『ご飯釜』と田口比呂... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活・日常」カテゴリの最新記事