Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

「(愛国者は)治安部隊入隊を!」 と国民に呼びかけるオランド政権

2016年07月21日 | 国際・政治

「私が今一番信用していないのは、フランスのオランド政権だわ。
シャルリエブド、パリ同時多発事件、フランス山中のジャーマンウィングスの墜落事故、そして今回のニースのトラック事故。
事件や事故が起こってすぐ、「これはISのテロだ」「これは副操縦士が起こした事件だ(→エアバスに矛先が向かわない)」と確信的な発表の仕方をし、根拠となるもの(←当初発表していた内容から変わってしまっていたものもある)が後出し。米国のブッシュ政権と同じ。」 

そんなことを夫に先日言いましたが・・・。 

AFP (2016年7月21日)
予備兵に志願する若き「愛国者」たち、フランス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160721-00010004-afpbbnewsv-int 

7月21日 AFP】フランス政府は、国内で複数の襲撃事件が発生したことを受けて、若き「愛国者」たちに治安部隊に入隊するよう呼びかけており、若者らが予備兵に志願している。 

テロがおこるほど・・・そしてこんな漫画も、国民を刺激していますよね。 

ニューズウィーク(2016年7月15日)
仏ニースのテロ犠牲者に追悼の漫画、続々と
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/07/post-5498.php
 

ニースの事件前、フランス政府へ不満(「労働法改正反対」)を向けるデモが各地で頻発していました。
今回のニースに事件は、政府批判を払拭するのに役立ちもしたんじゃないでしょうか。

参考: 

フランスニースのトラック暴走テロ
http://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/e/d829832af86597e3fddc105c17dab20a 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランスで増えるワクチン懐... | トップ | 石田純一バッシング-彼がダ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際・政治」カテゴリの最新記事