三日坊主日記

本を読んだり、映画を見たり、宗教を考えたり、死刑や厳罰化を危惧したり。

茶碗と箸の正しい持ち方

2005年07月14日 | 日記

私の妻や子どもは食事の仕方が悪い。
肘をつく、茶碗を持たない、足を組む、箸の持ち方が悪い、etc。
いつもガミガミ言うが、全く直らない。

今日も、娘が茶碗を持たずに食べているので、「茶碗を持て」と言ったら、茶碗の端を持つ。
そこで妻に「茶碗の持ち方をちゃんと教えろ」と言ったら、妻は、親指を立て、あとの四本の指をそろえ、そこにお茶碗を置く。
「そりゃ違う」と私は言った。
妻の持ち方は抹茶を飲むときのものであって、ご飯茶碗は違う。
茶碗の下の部分(足と言うべきか)を中指と薬指ではさみ、親指は茶碗の横にそえる、これが正しい。

納得できないので、ネットで検索した。
ある幼稚園のHPに「正しい茶碗の持ち方」というのがあった。
http://www4.ocn.ne.jp/~ryufudai/shoku1601.htm
驚いた。
「4本の指をそろえた上に茶碗を置き、親指を添える」
とのこと。
愕然とした。
妻が正しい。
私は今まで一体何をしてきたのか。

では、箸の持ち方はどうなのか。
一泊の子ども会があり、24人の小学生が集まった。
昼食は流しソーメン。
子どもたちの箸の持ち方を見てみると、おかしい。

親指をまっすぐ伸ばしている子が多い。
にぎり箸の子もいる。
それと、薬指に箸を乗せるのではなく、薬指の先というか腹(爪の下側あたり)で箸を押さえた形の持ち方をする子。
これじゃ流れてくるソーメンを箸でつまむのは難しいわな、と思った。

だけど、私が考える正しい箸の持ち方が正しいのか心配になったので、ネットで検索をした。
書道のサイトにありました。
http://nice.ciao.jp/sontoku/hasi/hasi.html
私は正しかった。
むふふ。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国不登校新聞社編『親にで... | トップ | ケータイとファシズム »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも・・・ (kanikama)
2005-09-14 18:30:08
はじめまして。

正しいお茶碗の持ち方を探して辿り着きました。

ウチはダンナのお茶碗の持ち方が変です。

茶碗の側面を4本の指で抱え込むようにして食べてしまいます。

その方が難しいと思うのですが。

ダンナの両親には、小さな頃にちゃんと躾けて欲しかったなぁ。

返信する
箸も持ち方もご注意くださいな ()
2005-09-14 19:01:57
こんにちは。

コメントありがとうございます。

正しい箸の持ち方もナントカ幼稚園のHPで研究してください。

私の妻は箸の持ち方がおかしく、子供らもみな妻風の箸の持ち方をします。

父親の権威はどこへ行った!



「微笑みに出逢う街角」という映画に日本料理店で食事をするシーンがありました。

クラウス・マリア・ブラウンダウアーという俳優の箸の持ち方がいい。

日本人でもこれだけきちんと持つ人は少ないですよ。
返信する
私も指摘されました (けったん)
2010-01-29 14:05:43
最近旦那に茶碗の持ち方を指摘された。
やはり足を中指と薬指で挟むのだと。
理由は「その持ち方では箸を持っている間茶碗を手放す事が出来ない。ずっとガッツイテるみたいで男っぽい」と。
「え~指を分けて足を挟むの~変なのぉ」私にはその方が、滑稽に感じた。
「調べてみるね」
そしてここに辿り着きました。
それで正解はどうなのでしょう。

私の場合は指を分けてもいなければ揃えてもいなくてワシヅカミ状態なので、
どっちにしても不正解なのですが。
そして私に指摘した旦那も左手をこたつに突っ込んだまま右手だけで食べているのですが。
お茶碗を持ってからお箸を取るのだから、
お箸を置いてから両手でお茶碗を置くのが一番丁寧な気はしますが…。

みんなそんな面倒な事してるのでしょうか。
返信する
コメントありがとうございます ()
2010-01-30 08:47:57
ウィキペディアに椀の持ち方がちゃんと説明されていました。
椀の持ち方は、左手の指を平たく伸ばし、親指を起こして椀の縁に引っ掛け、残りの四本が底のところにある「糸底」(底の円周状に突起している部分)をのせるようにして持つ。こうすれば椀や丼の中身が熱いスープ(味噌汁など)でも、熱い思いをせずに持つことができる。人差し指・中指・薬指・小指はまっすぐそろえたほうが、より洗練された持ちかたに見える。陶器でできた丼や茶碗など、やや重たいものは安定して持つために、親指のつけねを縁につけて安定させる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%A3%9F%E4%BA%8B%E4%BD%9C%E6%B3%95#.E6.A4.80.E3.82.92.E6.8C.81.E3.81.A4
でも、こんなことを誰が決めたんですかね。
返信する
茶碗 (そらくも)
2011-06-06 05:35:31
はじめまして。
茶碗の持ち方でストレスを感じているので、コメントさせていただきます。

私は、妻の家族に、左手の指をそろえるように散々言われました。
でも、いまでも、中指と薬指を割って底の丸いところをはさんでいます。

インターネットでは、指を揃えて「指の腹に茶碗を乗せる」のが紹介されています。
ただ、この持ち方は、きれいな持ち方ですが、バランスを崩しやすいです。

私の今の持ち方は、以前テレビで紹介されていました。
絶対に正しい持ち方などない、と思います。だから、わしづかみ以外は許容しています。

バランスを崩してまで美しさを求めることはない、と思います。

個人的には、茶碗の持ち方の前に、ちゃんと料理して、ちゃんとしたものを食べるという、人間として当たり前のことを大事にしたいです…。
返信する
コメントありがとうございます ()
2011-06-06 16:28:19
茶碗の正しい持ち方というのは、その人にとっての美的価値観だと思います。
犬食いやにぎり箸でもそうでして、なぜダメなのかというと、小さいころにしつけられたから、という理由しかないでしょうね。
左手で食べるのは他人に不快感を与えるからよくないと、鈴木健二アナウンサーが雑誌に書いていましたが、左利き差別ですよね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事