三日坊主日記

本を読んだり、映画を見たり、宗教を考えたり、死刑や厳罰化を危惧したり。

キネマ旬報ベストテン大予想

2009年12月31日 | 映画

今年もキネマ旬報ベストテンを予想しました。(私好みのベストテンではありません)
まずは日本映画。

『ディア・ドクター』(素人でも医者ができるのだろうか)
『愛のむきだし』(悪趣味なとこがいい)
『ヴィヨンの妻』(さすが根岸監督そつない)
『空気人形』(好きではない)
『劔岳 点の記』(家庭の部分がなければよかった)
『風が強く吹いている』(あの状態で入賞するなんて)
『南極料理人』(ほんとに南極でロケをしたのかと思った)
『沈まぬ太陽』(この手の作品はベストテンに入るものです)
『大阪ハムレット』(これはよかった)
『サマーウォーズ』(『時をかける少女』と比べてしまう)

ベストテン候補は
『誰も守ってくれない』(私としてはベストテンに入れたい)
『重力ピエロ』(父親があんな告白をするものだろうか)
『のんちゃんのり弁』(弁当が15個ぐらいでは儲けにならないと思う)
『ウルトラミラクルラブストーリー』(セリフが理解できないとこがいい)
『ハルフウェイ』(女がジコチュウ)
『パンドラの匣』
『精神』
といったところ。(ベストテンと言いながらけなしてばかりいる私は性格が悪いと思う)
主演男優賞は堺雅人、主演女優賞は松たか子、助演男優賞は渡部篤郎、助演女優賞は安藤さくら(この二人は私の好み)、新人賞は岡田将生あたりでしょうか。

外国映画です。
『グラン・トリノ』
『チェンジリング』
『母なる証明』
『スラムドッグ$ミリオネア』(原作はもっといい)
『レスラー』(泣ける映画です)
『イングロリアス・バスターズ』
『愛をよむ人』(これも原作を読んでるので)
『チェイサー』
『アバター』
『戦場でワルツを』

ベストテン候補はやたらとありまして、
『あの日、欲望の大地で』
『ミルク』
『アンナと過ごした4日間』
『フロスト×ニクソン』
『扉をたたく人』
『カティンの森』
『ずっとあなたを愛してる』
『それでも恋するバルセロナ』
『アニエスの浜辺』
『ウェディング・ベルを鳴らせ!』
などなど、未見の映画が多いとりあえずの候補10本。

その他にも『レボリューショナリー・ロード』はサム・メンデスの監督作品だし、『牛の鈴音』は品田雄吉氏が五つ星にしてるし、『スペル』もひょっとしたらひょっとするかもしれないし、『キャピタリズム〜マネーは踊る〜』はマイケル・ムーア作品ならそこそこ期待できるし、『チェ』二部作だって悪くなかったし、『サンシャイン・クリーニング』(エイミー・アダムズが結婚の相手ではなく、寝るだけの女と思われるなんて信じられない)もオススメだし、マイケル・ジャクソンが死んだとなると『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』は上位にきそうだしと、あげればきりがない。

私のベストファイブは
『ウォッチメン』
「見たことのない映像」という言葉はこの映画のためにある。何だかわけのわからないが。
『ダイアナの選択』
「衝撃のラスト」という言葉はこの映画のためにある。
と思ってたら、『縞模様のパジャマの少年』(イギリスの話かと思った)のラストも衝撃でした。
『エレジー』
悲惨だけどうやらましい。
『カールじいさんの空飛ぶ家』
冒頭の数分にはうるうるした。

『ゼロの焦点』が日本アカデミー賞の優秀作品賞に選ばれたとのこと。
うげげ、見とけばよかった。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦争で人を殺すということ 2 | トップ | 今年の目標 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています (ふくえんじ)
2009-12-31 10:13:50
円さま、ご無沙汰しています。今年も予想を楽しみにしていました。

僕も邦画はほとんど同じ予想です。あと個人的には「カムイ外伝」と「ドロップ」がどうかなあというところですね。邦画は去年と違い、本命不在というかどれが一位になるかは全くわからないですね。

洋画は、ご紹介されている作品以外だと「花の生涯~梅蘭芳~」・「四川のうた」・「映画は映画だ」・「ポー川のひかり」あたりが入るかどうか。洋画一位はおそらく「グラントリノ」か「スラムドッグ・ミリオネア」では?と予想しています。

発表が待ち遠しいですね。
返信する
洋画は豊作でした ()
2009-12-31 21:39:48
知人からの私のブログへの反応はほとんどないのですが、キネ旬ベストテン予想だけは2人からいただきましたので、今年も試みたわけです。
ヨコハマ映画祭や↓のサイトを参考にしました。
http://umikarahajimaru.at.webry.info/200912/article_1.html
http://homepage3.nifty.com/yokohama-eigasai/31-2009/31_2009_best10.html
洋画はベストテン候補はもっとあるんですけど、あんまりたくさんあげたのでは予想とは言えなくなりますからね。(と言いつつ27本もあげてしまいました)
日本映画のベスト1は『ディア・ドクター』、外国映画は『グラントリノ』で決まりだと思います。
『四川のうた』はそんないい映画ですが。
見逃して残念です。
返信する
結果 (ふくえんじ)
2010-01-12 17:57:53
本日結果発表がありましたが、今年は円様の予想がほとんど当たってましたね!外れた作品もすべてベストテン候補にノミネートされていたものばかりですし。

個人的には、入って欲しかった「誰も守ってくれない」がギリギリでしたがベストテン入りしてほっとしました。
返信する
不作? ()
2010-01-13 12:01:02
今年は邦画8本、洋画9本とかなり当たりました。
でも、不作だったから当たったということかもしれませんね。

『ウルトラミラクルラブストーリー』『誰も守ってくれない』が入っていたのはうれしい驚きです。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事