三日坊主日記

本を読んだり、映画を見たり、宗教を考えたり、死刑や厳罰化を危惧したり。

香の楽しみ

2005年07月09日 | 日記

某氏から香についていろいろ教えてもらった。
焼香がもうじきなくなるので、某氏推薦の山田松香木店に注文し、ついでに「サンプルをもらえませんか」と頼むと、10種類も送ってもらった。
朝夕の勤行の時に、そのサンプルの香で焼香しているのだが、なるほどいいものです。
高い香ほどじんわりと香ってきて、そして香りが長く保つ。
沈香と違って、焼香はいろんな材料を混ぜているので、複雑な香りがして、そこがいい。
某氏によると、高い香を、しかも同じものを使い続けると、本堂にその香の香りが染みついてくるそうだ。
とはいうものの、たくさんの香を試してみたいものだ。
ささやかな楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青草民人「40の手習い」 | トップ | 沈黙、間(ま) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事