小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

気がつけばすっかり秋の食卓

2020年10月07日 | ・さけ
ごぶさたしてます。
今年は時間の流れがちゃんと把握出来てない感じで、気がつけばもう秋!
ビックリです。

2ケ月ほどブログも手付かずでしたが、
その間にわずかではありますが食卓の画像を撮っていたので久々に更新を。

<秋鮭の塩麹漬け焼き・卵と根菜の袋煮・栗の渋皮揚げ・ナスの薄焼き・トマト> 10/5(月)
           

●栗の渋皮揚げ
オットも小太郎も栗はそう好物ではないのですが、この渋皮揚げは特別。
一晩水にひたして柔らかくしてから鬼皮をむき、
渋皮の付いた状態で数時間水にひたしておきます。
水気をふき取り、低温からじっくり油で揚げれば出来あがり。
        

●卵と根菜入り袋煮
卵と共に入っているのは大根・人参・里芋・しいたけの煮物とネギの小口切り。
朝晩がひんやりする季節になると、たいたものが俄然美味しく感じますよねぇ。
         


9月の末日にわが家のスダチを収穫しました。
これで100とちょっと!!
今年は割りと大きめの玉にそだち、小さい木ながらたくさん収穫出来ました。
            
3/4は恒例のポン酢に♪
残りは野菜室で焼き物や鍋物など、フレッシュに使う時のために待機しております~。

家主にはいろいろありすぎてあっという間の今年ではありますが、
このスダチの成長を見れば、確かにいつものように時間は流れていたのだなぁと実感します。
   
  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

いつかの食卓・・・夏の終わりから秋へ。
          

           

                 
          


初盆も泣く泣くあきらめて帰ることが出来なかった妹夫婦が帰省し、今週末に父の納骨。
落ち着くべきところに家族揃って送ってあげようと思います。

たくさんの事務的なことと、これからも続く母の病気のこと、いくつか母の生活空間の改善も。
そんな合間に少しだけ遺品の整理もしてみたり。
あぁ、父らしいなぁ・・・あぁ、こんな仕事をしてきたんだ・・・あぁ・・・
ほんのちょっと手をつけては胸がいっぱいになって、なかなか片付きはしないけれど
そんなのはゆっくりでいいのだ!と言い聞かせながら。


近いうちにと言いながら延び延びのお返事、
だいぶ落ち着いてきたので今度こそ本当にさせていただきますね。

そうそう、
痛いまますっかり後回しになっていた肩のリハビリに通っています。
ぷぷっ、五十肩です。
コメント (14)   この記事についてブログを書く
« ポンポン | トップ | 父からもらった時計と50年... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんのん)
2020-10-07 17:50:38
お久しぶりです。
また小太郎さんの美味しそうなご飯を見られて嬉しいです。
相変わらす立派な食器で更にお料理が引き立ちますね。

お父様納骨されるんですね。
今年はご両親の介護の他にコロナ感染が広まり色々大変でしたね。
これからはご病気のお母様の介護もありまだご苦労が続きますね。
大変ですが介護できるのも幸せかもしれません。
施設にいる母の面会もコロナで自由にできなくなりました。
予約して2メートル空けて間に衝立を立てて面会は5分間。
耳の遠くなった母とは会話が成立しませんでした。
このまま忘れられてしまいそうです。
Unknown (・のんのんさんへ、)
2020-10-08 08:32:48
のんのんさん、おはようございます。
夜中に一雨降ったようで、ひんやりの松山です。

病院や施設に入ってる方との面会のこと、
これは小太郎も父を送った今でもテレビや新聞で見るたびに胸を痛めています。
世話をして守ってもらう立場なので
厳重な感染対策は必要だと分かってはいるけれど・・・

経済面で聞こえてくる悲鳴だけでなく
介護の世界でのコロナとの付き合い方も情報提供しあいながら
弱い立場の人を思いやる対策が出来るといいですね。

とはいえ、ほんとうに難しいと言うことも分かっているんですよね。

日常の風景 (たむらあきこ)
2020-10-08 12:11:13
ご無沙汰しております。
いろいろあっても、変わることなく季節感のある日常の食卓を整えていらっしゃって素敵ですね。

ぼちぼちとまた日常を作っていって下さいませ。
楽しみにしております。
ゆっくりと。 (ぺんちあ)
2020-10-08 15:07:47
コロナに始まり、いろいろなことがあって、気持ちがふさぐ日々が続いていますが、小太郎さんの食卓を拝見すると、なんだか穏やかな気持ちになれます。
これからも、ゆっくりと、ご自身のペースで更新してくださいね。
また台風が接近しています。
どこにも被害が出ないように祈るばかりです。
秋ですね (ルート5)
2020-10-08 20:46:42
また小太郎さんの秋の食卓を拝見できてうれしいです。
いつだって食べることは生活の基本ですね。
皆さんのおっしゃるように、どうぞぼちぼちゆっくりと。
Unknown (moscat)
2020-10-09 05:58:48
時々お顔を見に来ては見られ無いの繰り返しでしたが、久しぶりにおられました。
見慣れた砥部焼に美味しそうなお料理の数々、色々あってもしっかり食事を摂られるようになったのだろうと安心します。
今年は広島西条の坂まつりもオンラインで実施です。
マラソン大会もオンライン開催が多い状況、早く今まで通りの生活に戻れるといいですね。
小太郎さんも、今まで通りの生活にゆっくり戻って行かれます様に!
Unknown (kuri)
2020-10-09 17:56:19
こんばんは! 
スダチを見ると小太郎さんを思い出しています。
今度スーパーで買って来ようと思います。
お父様、ご愁傷様でした。
大変でしたね。ブログ遡って読ませて頂いて居ります。
季節の変わり目、どうかご自愛くださいませ。
あの!息子が24歳となり会社員として独り立ちしました。元気です。
Unknown (・たむらあきこさんへ、)
2020-10-09 18:28:22
たむらあきこさん、こんばんは。

いろいろありすぎて、
しばらくは時間に取り残されてる感がありましたが
秋風が吹いてフッと我に返った感じです。
気が付けばやっぱり美味しいものは美味しいしね。

これからも宜しくお付き合いくださいね。

Unknown (・ぺんちあさんへ、)
2020-10-09 18:31:17
ぺんちあさん、こんばんは。

こんな平凡な食卓をそんなふうに思っていただけるとは
ほんとうにありがたいことです。
これからも母のこともありますのでマイペースでしか出来ませんが、
時々遊びに来てくださいね。

台風も今年は少ないですね。
このまま静かに冬を迎えることが出来ますように。
Unknown (・ルート5さんへ、)
2020-10-09 18:33:34
ルート5さん、こんばんは。

小太郎も久々のブログ更新で
こうしてまた覗きに来てくださる方がたくさんいて嬉しいです。
ありがとうございます。

みなさんのあたたかな気持ちに甘えて
これからもぼちぼちの更新になると思いますが
宜しくお願いします。

コメントを投稿

・さけ」カテゴリの最新記事