小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

贅沢な日曜日♪

2008年05月25日 | ・その他の魚介類
前日降ったた~っぷりの雨もようやく上がり、午後からは晴れに向かう予報。
「ハスの植え替えでもする?」なんて貴重な日曜日の計画を練る小太郎とオット。
「それが済んだら久しぶりにお風呂でも行こうか。」なんて話で
本日の今治行きが決定です~。

『竹庭・清正の湯』は12時からの営業なので、
その前に、当然のように<さいさいきて屋>でお買いものです。
今治で水揚げされた魚がこんなにたくさん!!
少々興奮するほどの大きさで、小太郎以外にも写メするお父さんたちがちらほら。
だって~っ、矢印の指してるヒラメは全長が約80センチ。
そばにある鰹や太刀魚と比べると、ヒラメ・さわら・鯛の大きさがわかるのでは?
   

鯵にメバル、ほご・かます・カレイ・サヨリ・はぎ・オコゼ・・
他にもたくさんの魚がずらりと並んでいるのだけど、
驚きなのは、まだ生きている魚も多いってこと。
これは買わずにはいられないでしょう!!
         
オットが「ぜひ、ハギかオコゼを薄づくりで食べたい!」と熱望するので
思い切って大きなオコゼをゲット。
909円也~って、大きさの割には安いでしょ。

頼めば鮮魚のお兄ちゃんが手際よく見事に魚をおろしてくれます。
すべるしトゲがあるオコゼは、小太郎の手にはおえないもの~。
そして、この素晴らしい出来上がり♪
    
余すところなく食べれるという高級魚。
「これは胃袋じゃけど、ゆがいて切って食べたらおいしいよ。」と
珍しい食べ方まで伝授。
今治まで来た甲斐があるというものですっ。

ジャスト正午に着いた『竹庭・清正の湯』。
さすがに昼時で小太郎以外に客がいないということで・・・
     
浴場奥の角にすのこを敷いたような一角があるのがわかるかな?
すのこの上に寝て、下からもうもうと湯気が上がる湯気を体全体で受ける寝湯。
オットはこの寝湯を『セイロ蒸し』と呼んでいます♪

竹林には木風呂や石風呂など、
風にあたりながら長く風呂を楽しめるコーナーもあります。
小太郎のお気に入りは木風呂。
体が温かくなってきたら、貸してくれる敷物を敷いてデッキチェアで一休み。
   
清正の湯に興味のある方はこちらもどうぞ♪
    → 『竹庭清正の湯とにこぱん』・『竹庭清正の湯と大阪王将

さいさいきて屋→竹庭清正の湯、ときたら次はここ!
大阪王将で餃子ですっ。
       

       

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

そしてこれがこの日の晩ごはん。
少々長くなったので、ご飯は別記事にて紹介させていただきます~。
   → 『オコゼづくしと賀儀屋の純米大吟醸
       

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土佐巻きと串焼き3種 | トップ | オコゼづくしと賀儀屋の純米... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きくちゃん)
2008-05-26 17:00:59
小太郎さん、こんにちは!!
清正の湯、私も今治の友達と行ったことあります!!
緑が多くて、いい感じですよね~~~
すごい長湯をした記憶があります

そして風呂上りに餃子とビールといきたいトコですが、飲酒運転になっちゃいますからね(苦笑)
郊外に食事に出かけた時は、私がビールを我慢する係デス・・(涙)
返信する
Unknown (・きくちゃんへ、)
2008-05-27 09:28:21
きくちゃんも清正の湯、入ったことあるのですね。
ついつい長湯・・・わかります!!
外で涼みながらだといつまでも入ってられますもんね。
いつもこの風呂は女性よりも男性客の方が多いみたいです。
スーパー銭湯のように賑やかなのを避けて、
癒しを求めるサラリーマンなのでしょうか。

風呂と王将とさいさいはトリプルでセット。
ガソリン代は高くなっても、たまにはちょっと遠出で楽しみたい贅沢です。
返信する
さいさいきてや (shirayuki)
2008-05-28 21:13:11
小太郎さんこんにちは
先日私も2回ほど今治に行くことがあって、
道路沿いの「さいさいきてや」気になってました。
急いでいたので寄れなかったんですが、
産直品がたくさんありそうですね。
次回はクーラーボックス持って行かなくては(*^^)v

弟が今治に住んでいた時、
魚が安くておいしいと言ってたのを思い出しました。
返信する

コメントを投稿

・その他の魚介類」カテゴリの最新記事