小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

竹庭清正の湯とにこぱん

2007年02月10日 | ・愛媛のこと
いつか行ってみたい温泉の一つに、九州の『長湯温泉』というのがあります。
そんなに遠いところでもないけれどなかなか足は向かないので
似たような泉質の温泉が愛媛にもないかと探したところ・・・ありました!!
炭酸水素塩泉、今治市『清正の湯』。
温泉とプール設備のある『清正乃湯』と竹林に囲まれた『竹庭・清正の湯』、
2箇所に分かれています。

今日のお目当ては竹庭清正の湯。
   
       
えい
入湯料1000円、タオル大小と茶菓子付き。
営業時間は12~24時で年中無休(土日祝には8~10時半・500円の早朝風呂あり)。
ちなみに、竹庭へは十五歳未満の入場が出来ません。
       
さすがに中の画像はありませんが、
男女それぞれの脱衣場の延長で、サンルームや休憩コーナーが何ケ所かあります。
露天風呂も二ヶ所ある上に、別にサウナ(採暖室)も。
貸してくれるタオルのマットを敷いてデッキチェアーに寝転ぶと、
空に突き出す竹がざわざわと揺れて心地よい~。

浴場の寝湯・蒸し風呂も合わせて楽しむと、全身の力はすっかり抜けてしまいます。

すぐとなりには風呂付貸し別荘が三棟あります。
大理石調洋風風呂『軽井沢』・石造り純和風風呂『大島』・木作りの風呂『京都』。
(それぞれ時間貸しもあるそうです)
     
        

去年の今日は・・・
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

はははるさんアニーさんのお気に入りのパン屋さん、
松山市勝岡町・にこぱん。
今治行きを海側に決めて、ここのパンで朝ごはんです♪
      
  
とっても小さな店なのに、美味しそうなパンが種類もたくさん。
小太郎らしくなく、ずいぶんと悩んでしまいました~。
後から入ってきたおじさんが、迷わず12個買って行ったので余計あせる!!

オットと小太郎、2種類ずつ買ってさっそくいただいたところ
生地はもっちりと柔らかく、苦手な甘みもないのが嬉しい♪
「朝っぱらから美味しいものに出会えてよかったね~」と、大満足でした。

asparaさんも無事にありつけたかな?
松山側から行くと、手前に芳之内設備という会社がありました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いただきもののじゃこ天 | トップ | 連休を理由に手抜き鍋 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にこぱん (はははる)
2007-02-12 23:18:36
気に入ってもらえてなによりです。
こじんまりと、ちょっとづつパンを焼いてる感じがいいですよね。
いつでも焼きたてだし。

今治の清正の湯、いいですね~。
別荘もあるんだ!!
愛媛にも隠れ家温泉っぽいのがいっぱいできて、うれしいですね。
返信する
Unknown (davos)
2007-02-13 08:04:46
隠れ家的なお湯ですね~。
これは行かねば。笑
いいところを紹介してくださって
ありがとう!小太郎さん。^^
返信する
行き着けてないです! (aspara)
2007-02-13 12:02:48
雨の週末に断念し、連休中にと思っていたのに息子がダウンしました!
月曜は久々に親子とも休みなので、にこぱん探しがてら温泉に行こう。前から行きたかった清正へ!
と計画していたのです。
なんと偶然!!
なのに、日曜の夜中から嘔吐下痢で月曜、今日もお熱の息子。 ホントにココ一番に弱い子です。
地図と解説付きでありがたい。今度こそ行き着きます。

↑東京マラソン、今朝めざましてやってました。
出場するとは、すごいですね~
返信する
Unknown (はははるさんへ、)
2007-02-13 14:17:49
はははるさん、こんにちは。

店内の様子も可愛いね。
若いお母さんがパンを買ってる間に、
あの小さな椅子に腰掛けて子供が絵本読む姿が浮かぶようだったよ。
あかりさんはどうだった?

わがオットは結構パンには厳しいのだけど
今回買ったパンは二人で全部半分わけして食べたのだけど
どれも美味しくて大満足!!
焼きたてのフランスパンというのもいつか食べてみたいので
あちらを走るたびに覗いて、
もっと色々な種類を食べてみたいなあ。

清正の湯、堪能してきたよ!!
いきなり思いつきで当日泊出来ないか聞いたけど無理だった~。
連休初日だものね。
返信する
Unknown (davosさんへ、)
2007-02-13 14:20:02
davosさん、こんにちは。
全国の温泉地の泉質リストがあったのだけど
三朝・皆生・白浜などの有名な温泉とほぼ同質らしいですよ。
次はとまるぞ!と決めているのでもらえる資料をもらって帰りました。
何なりと聞いてね♪
返信する
Unknown (asparaさんへ、)
2007-02-13 14:26:13
asparaさん、
息子クンの具合はどうですか?
こんなに快晴続きなのに一人嘔吐下痢とは可愛そうに。
早くよくなりますように。

あかりにっきでasparaさんが見逃してしまったと知ってたので
助手席からかなり慎重に探したのです!!
℡番号さえひかえていったら次は大丈夫でしょう。
種類が多くて悩むけど、ハズレがない美味しい店でした。

清正の湯、
小太郎たちが今回行ったのは一段上にある『竹庭清正の湯』で、
ここは15歳未満は入れないのです。
下の温泉はプールなどもあり、ずいぶんにぎわってました。
じっくりとあとを引く気持ちのよさ、
息子クンが元気になったらリベンジしてくださいね。
返信する

コメントを投稿

・愛媛のこと」カテゴリの最新記事