小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

土佐巻きと串焼き3種

2008年05月24日 | ・鶏肉
差し入れするための午後3時には土佐巻きと味噌漬けが出来上がっていたので、
晩の用意は串焼きだけ♪
こういう組み立てだと作業もとっても楽に感じます。

<串焼き3種・土佐巻き・オクラとゆで卵の味噌漬け>
       

●串焼き・その1 《もやしの肉巻き》
ひげをとった生のもやしを、しゃぶしゃぶ用の豚薄切り肉でまいたもの。
軽く塩・こしょうして焼きました。
         
オットはしゃきしゃきっとしたもやしの食感の虜に~!!
お安いもんですっ。

●串焼き・その2 《鶏ももの塩焼き》
皮と脂を除き一口サイズに切った鶏もも肉。
塩と酒少々をもみこんでから串に刺して焼きました。
「これがなきゃ」という定番の味にホッ♪
         

●串焼き・その3 《鶏もものタンドリーチキン風》
これもすっかりおなじみですね~。
タンドリーではなく網焼きですが・・・お味がタンドリーチキン風なのです。
         
上で塩焼き用に塩&酒で下味をつけた鶏肉に、
プレーンヨーグルト・カレー粉・おろしにんにくをもみこんで下味をつけました。
塩焼きの延長で準備できるので簡単。
香ばしいカレー粉の香りが食欲をそそります。


●土佐巻き
近所のスーパーで小さな小さな深浦の鰹のたたきを売っていたので
久々に土佐巻き♪
縦半分に切って作った2本のうち一本は、
ばあちゃんちに泊まりに来ているおじ&義父母に差し入れしました。
     
海苔と酢飯に巻き込むのは、
鰹のたたき・ネギ・にんにくと生姜の千切り・シソの葉です。
海苔巻の中に鰹のたたき一品が入った状態。

4年ほど前に高知で食べて気に入った一品。
年に一度は食べてます。 


●オクラとゆで卵の味噌漬け
今年お初のオクラは、例年通り高知産。
そして真っ先に思い浮かんだのは、もぐぱくさん伝授のオクラの味噌漬けです~。
パリっとした食感にほのかな味噌味がたまりません。
         

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

行儀は悪いんだけど・・・
録画しておいたドゥビーブラザーズのライブを鑑賞しながらの晩酌タイム。
少し前にはサンタナを見ながらということもあったのだけど
両者共通して言えるのは「知ってる曲も知らない曲も、とにかく楽しっ。」
音の層の厚さか、絶大なるパーカッションの威力か?!

サンタナとドゥビーブラザーズ。
この2組に加えて多数の有名アーティストをたった1日で満喫したのが
2年前の夏フェス『Udo Music Festival』。
大暑の大阪・泉大津で朝9時から夜9時までの野外ライブ。
「今年もあるのなら・・」と心の準備はしていたのだけど、今年はなさそう。

ロックオデッセイ』と『ウドーミュージックフェスティバル』を体験して以来、
ロックの夏フェスにすっかりはまったオットと小太郎。
愛媛には、大人をうならせる見ごたえのあるアーティストを呼ぶ力がないのか?!
TV画面のドゥビーブラザーズに熱狂していると、
禁断症状が出そうになってしまいました~♪

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さっぱり梅味、和風の酢豚 | トップ | 贅沢な日曜日♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まあこ)
2008-05-25 17:24:19
小太郎さん!!串揚げ美味しそうです。
もやしを巻いたのなら私でも出来そうです。

鰹の海苔巻きも綺麗ですね。
我が家もこうやって食べたら少ないご飯でも満足できるのでしょうかねぇ~。

おくらの味噌漬けなんて初めて聞きました。
生なのでしょうか?それともサッと湯通ししたのでしょうか?
気になる一品であります。
返信する
おはようございます。 (Long Vacation)
2008-05-26 07:06:28
串焼き、自分の家でやろうと思いつつ、つい買ってきて誤魔化してしまうロンバケです。。。
こうやって自分の好きなモノを刺して焼いて食べるの美味しいだろうなぁ~☆
自宅で焼き鳥いいですねぇ~、これで一杯幸せですよね(笑)。
土佐巻きも美味しそう☆
こちらでカツオをこうやって海苔巻きにして食べないかも。。。
味噌漬け、最近まったくやっていないです。。。
美味しいのになぁ~。
何だか面倒くさがりやのロンバケです(汗)。

サンタナとドゥビーブラザーズ聞いたことはあるんですけど。。。
小太郎さんは意外にロックな感じがすきなんですねぇ。
実際にライブ行くとやっぱり楽しいですよねぇ。

返信する
おはようございます♪ (いつたま)
2008-05-26 08:06:08
一週間が始まりましたね~、今週も頑張らないと!

小太郎さんの卵も土佐巻きも、黄身やかつをがちゃんと真ん中にきていて、美しいです。
私が昨夜作った卵クン、黄身が寄ってました~。
ご愛嬌。。。。

もやしの肉まき を串に刺すとなんだか可愛いですっ。シャキシャキもやし、おいしそう。

小太郎さんの記事を見て、わたしもタンドリー作りました。昨夜は小太郎さんレシピパレード、笑。
カレーの香りがビールをすすませてくれました。

細ネギのサラダも、バッチリ♪
サッとできて、おいしくて、お気に入りになりましたぁ。
返信する
串焼き (megu3m)
2008-05-26 10:19:56
ぱくぱくと食べやすくてお酒のお供にはちょうどいいんでしょうね。
連休はだんな様のおばあちゃまの葬儀で金曜から西条に帰っていました。大往生だったので参列した方も写真のおばあちゃまも笑顔が多かったように思いました。我が家の娘はマイペース。。。祭壇のバナナに気を取られたり、仕出しの魚の形のおしょうゆ差しを集めたり、お坊さんの木魚に合わせて声を出して間の手を入れたり、、、親としては冷や汗ものでしたが、周りの大きな心で受け入れてもらい、なんとか乗り切りました。
これからは大きな葬儀というのは少なくなっていくのでしょうね。たくさんの方に送られるというのは幸せなことだなぁと思ったこの週末でした。。
それから、『ウエストサイドストーリー』のチケットはとってもいい席がとれました。1階の前から3列目の中央あたりです。7月が楽しみです。
今月はこれからなるべく買い物をしないで、あるもので乗り切ろうと思います。思いがけない出費がかさんだため、節約です。とりあえず、今晩はカレー、明日もカレー。鯛のあらも一つ冷凍しているのでそれで何か。

小太郎さんはロック好き?そうですか。野外コンサートって行ったことありません。結婚前は渡辺美里の西武球場コンサートに浴衣で行きたいとか思っていました。ここだと、万博公園で野外コンサートをやっています。確かに愛媛にはなかなか大きなコンサートはこないですね。香川では確かジャズフェスティバルをやっていたと思いますよ。我がだんな様はチューブが好きです。サンタナ、ドゥビーブラザーズは私は名前だけ知ってます。朝から晩まで音楽につかるなんて、なんて素敵なんでしょう!!!また、しびれるコンサートに行けることを願っております。
返信する
Unknown (・まあこさんへ、)
2008-05-26 15:13:04
まあこさん、こんにちは。
おいおいっ!揚げてない揚げてないっ。
鶏と同様に網焼きしたのだけど、
油をひかないフライパンで焼いてから刺すと、
もっと簡単で後片付けも楽ちんですよ~。
串を使うのは週末や休日ならではのオットサービスみたいなもんです。

産毛を塩でこすりのけたら、ごくごくさっと茹でます。
文中の「オクラの味噌漬け」にリンクはったので
よかったら見てくださいね。

体調はいかがですか?
返信する
Unknown (・LongVacationさんへ、)
2008-05-26 15:18:03
ロンバケさん、こんにちは。
串刺しにすることで見た目の楽しみ度がアップするので
ちょっと食卓の雰囲気を盛り上げたいときにはおススメです。
串にさして焼くのは面倒・・・というときは
グリルやフライパンなどで焼いてから刺しても、
ムードは十分に盛り上がるはず!!
坊も喜ぶかな?

土佐→高知→鰹でしょ。
これは高知ならではの料理なのじゃないかな?
小太郎も同じ四国にいながら近年までしらなかったので
ロンバケさんが知らなくても全然OKでしょう。
でも、とってもおいしい食べ方なので
機会があったらぜひ試してね。

意外に?ですか~。
確かに、小太郎の洋楽聴きはじめはベイシティーローラーズやアバでしたからねぇ。
ロンバケさんは知らないでしょう。
中学の頃からクイーン好きで遠方までコンサートに行ってたオットの影響は大です。
二人とも音楽は大好きなので
一緒に楽しめる大人のロックのライブが来てほしい~!!
返信する
Unknown (・いつたまさんへ、)
2008-05-26 15:22:38
いつたまさん、こんにちは。
いつになく、気持ちを奮い立たせてる感じですね~。
少々疲れてるのかしら?
今週も一週間、元気で頑張りましょう。

タンドリーチキンも細ネギサラダも気に入ってもらえたとは嬉しいな。
いずれも簡単だったり、自己流で簡略化した料理なので
喜んでもらえたら、やった!って感じです。

ゆで卵は、2年前ほどのきょうの料理でやった卵特集で取り上げてた
正しいゆで卵の作り方を真面目に実行してるのです。
それまではゆでりゃいい、って感じに作ってたのだけど
そのとおりにやってみると確実に美しくできるのです。
いつか記事にして紹介しますね。

肉まきのもやしは巻く!おくらはチンする♪がお気に入りです。
もやしがしゃきしゃきっとして美味しかったよ。
返信する
Unknown (・megu3mさんへ、)
2008-05-26 15:30:30
megu3mさん、こんにちは。
ご愁傷様でした。
megu3mさん夫婦のおばあちゃまだと80代後半くらいかしら?
小太郎とオット合わせて今は祖母が一人だけ。
皆に愛されるかわいい人です。
昔の人って当たり前のように気遣いができるし気持ちがしゃんとしているので
自然とまわりを元気にしてくれますよね。
子供たちはおばあちゃまが亡くなったことをどの程度理解できてるのかな?
一緒に住んでないから無理かもしれないね。

そちらだとライブもフェスもたくさんありそうでうらやましいです。
小太郎もオットもロック大好きです。
オットは好き歴もだいぶ長いし、ギターも弾くので結構ハードなのが多いかな?
小太郎はもっぱらノリがよけりゃ~と順応性で楽しんでいます。
二人とも知り合う前からそれぞれに洋楽は好きで
偶然にも松山では珍しくマンハッタントランスファーが来松した時に
近くの席にいたことを結婚後知りました。
大阪まで二度足を運んだウドーの夏フェスは
豪華絢爛な顔ぶれだったので、迷いもなく行くことを決めました。
でも、地元なら宿泊代とか移動費とかかからないのに・・・と思うと
芸術音楽貧乏な県だな・・・とさびしく思いますよ。
megu3mさんがうらやましい~。
返信する

コメントを投稿

・鶏肉」カテゴリの最新記事