小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

もやしの肉巻きと焼きだし豆腐♪ほほえむ犬

2010年10月01日 | ・豚肉
ふとこの夏の暑さを思い出したかのように、気温の上がった一日でした。

「新高梨もらったけん、取りにおいで~」と実家から電話。
当然のように、ナス・モロヘイヤなどもおまけにつけてもらって自転車のカゴはいっぱい♪
食べるものをもらうと、なんだか心が潤う感じで幸せですなぁ。

<もやしの肉巻き・焼きだし豆腐・長芋そうめん・おにぎり>
         

●もやしの肉巻き
ヒゲ根を取ったもやしを束ね、豚バラ薄切り肉で巻いて塩こしょう味で焼くだけの一品。
この組み合わせならば、ちゃちゃっと炒めただけでも同様の味が楽しめますが、
少しだけ手間を加えて一口サイズに成形するだけで、おつまみ感がアップします~。
        


●焼きだし豆腐
コウケンテツさんの料理本で出会った豆腐の焼きだし。
これを知ってから、もう揚げることはめったにないですねぇ。
確かに均一に転がして焼くのは面倒ですが、食べたときの油の印象がグッと軽くなります。
        
最近、ちょっとうっかり!が多い~。
おかかをのせるの忘れてたっ。


●長芋そうめん
千切り用スライサーでそうめん状に切った長芋。
すりおろすよりも、たたきつぶすよりも食感が好き♪
        
水で戻した乾燥バラ海苔を軽くしぼり、醤油をまぶします。
これを器に盛った長芋の上に、ワサビと共にのせれば出来上がり~。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

今日はharuの山食のパン耳を持参。

先代ワンコの小太郎は、放物線を描くように投げると高くジャンプして、
身を上手によじりながらキャッチするのが上手でした。
方やテツはそれがちょいと苦手。
その代わり、正面低い位置からのストレートを、機敏に左右に動いてキャッチするのが得意です。

パン耳を食べて満足、ほほ笑むテツ。
      

裏で採れたばかりのナスを分けてもらっている時、
「げぼ~~~っ」

「テツ!どしたん?そんな長いゲップして~」と小太郎。
「えっ、テツのゲップ?お姉ちゃんかと思った。」と小太郎母・・ひどいよぉ。
どうやら昨日から少し胃の具合が悪いらしいとのこと。
でもさっき、パン耳食べたよね。

食いしん坊は家族だけではないようです♪

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

※松山市立津田中学校を昭和55年(1980年)3月に卒業した方へ。
『卒業30年、学年全体会(同窓会)』のお知らせ♪ →  ココをクリック!!

新年早々に開催される同窓会の学年会。
500名余も同級生がいるので大きなイベントとなりそうですが、
いよいよ案内ハガキ発送の日も目前となりました♪

ブログの声かけで連絡のついた方も何人かいますが、もうじき手元に届きますよ~。

コメント (4)