居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

伊太利亜まぜそば

2019年09月15日 | 自家製麺


マツコの知らない世界で台湾まぜそばの特集をやっていたのを見たら、ヘルシー&マイルドのポイントは、トマト&チーズってな事を言っていた。
それって、すでに台湾からイタリアに飛んでるじゃん!
ってことで、今日は台湾を無視して、伊太利亜まぜそばにしてみた。
豆板醤やら花椒などの調味料は使わず、ニンニクを炒めたオリーブオイルをラードの代わりに用意し、ミンチもトマトを使って辛味はトウガラシで。



麺はオーションとデュラムセモリナを1:1でブレンドし加水率38%で製麺。まるでパスタ麺のようだが、しっかり塩やかん水を使ったので中華麺系。



トッピングもガラッと趣を変えてみた。
茹で上がった麺にピザ用のチーズを絡めてから飾り付け。



食べなれた味とは違って全てが新しい。
この方向に極めれば新しいジャンルと味に行き着きそうだ。



追い飯をしたら何故かタコライスの味に…欧州から沖縄へ戻った?
ちょっとのアレンジで世界が変わる台湾まぜそばは奥が深いなぁ

*****************
オーション:330g
デュラムセモリナ:240g
水:168cc
塩・かん水:各5.5g
加水率:約38%
麺の太さ:2mm×3mm
茹で前:544g
茹で時間:5分

本格東京ジャージャー麺

2019年09月15日 | 


中野駅北口、新井の交差点の先に今月出来たジャージャー麺専門店、本格東京ジャージャー麺。早速行ってみました。
目の前がパーキングスペースなので車でのアクセスも最高。
ちなみに、中野の超人気店麺屋はし本のお向かい。



メニューはジャージャー麺だけと言う潔さ。
並盛でも220gと多め。大盛だと330g!つけ麺しろぼしと同じだ。
初めてなので、並盛で。880円。
野菜満載の麺と、肉味噌が別器で出てきます。
200円のパクチーを追加。やはり、コレはマストでしょ。



まずは肉味噌を麺に掛けてひたすら混ぜます。
量が4段階から選べる花椒が香ってワクワク感が高まる瞬間。
店主のオススメで2番めの「香り良し」



麺の茹で時間は3分15秒。
その後冷水で洗い、再度湯に浸けるというこだわりの仕上げ方。
肉味噌の肉はひき肉ではなく大きめのコロコロ系でこんなの初めて。
麺自体も美味しく、甘すぎない肉味噌と食感のはっきりした豚肉の甘みが麺や野菜にベストマッチ。
わたし的には肉味噌の量がもう少し有ると更にバランスが良いかも。
コレはマジでリピート決定。
次回の花椒は3段階目の「ビリビリ」だな。
そして、いつかこの味を自宅で再現出来るように研究だ〜。