上沼恵美子のおしゃべりクッキングって料理番組、何故か見てしまいます。
もちろん録画ですけど…
12年の長きに渡り料理を教えてくれていた3人の先生達がこの春引退。
キャラも含めてけっこう気に入っていたのでとても残念でした。
今月から若い3人にバトンタッチ。
実は若干の不安はあったのですが、
みなさんかなりナイスなレシピを繰り出してくれます。
さすが大阪あべの辻調理師専門学校! って違うか…
そんな訳で、まずは4月6日のオンエアされた
鶏ささ身の焼き浸しにトライしてみました!
ささ身に塩を振って水分を出し、ごま油を塗って
網に乗せ直火で表面に焦げ目がつく位に軽く焼くんですけど、
この時のイイ香りと言ったら~
熱い所を手で割くと中はレアで美味しそう!
もうこのまま食べたい! と思ってしまいます。
それを出汁の中で野菜と共に煮浸しにするんですけど、
香ばしい焦げ目のついたささ身がナイスでした。
残った汁でいなにわうどんまで食べてしまいましたよ~
もう1品、4月3日にオンエアされた海老とえんどう豆の炒め物です。
海老がプリプリでえんどう豆(グリーンピース)の緑が綺麗です。
いつも思うのですが、なぜえんどう豆って
サヤの中に必ず8個並んでいるのかな…
たまに5個とかもいますけど、大抵は8個。
これは決まりなのだろうか?
やはり紹興酒で下味をつけた海老はいいですねぇ~
セロリともよく合います。
そんな訳で、新しい先生達のレシピもしっかり取り入れて
この春からも美味しい肴を楽しみたいと思ってます。