居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

おしゃべりクッキング

2007年04月14日 | 料理番組・YouTube


上沼恵美子のおしゃべりクッキングって料理番組、何故か見てしまいます。
もちろん録画ですけど…
12年の長きに渡り料理を教えてくれていた3人の先生達がこの春引退。
キャラも含めてけっこう気に入っていたのでとても残念でした。

今月から若い3人にバトンタッチ。
実は若干の不安はあったのですが、
みなさんかなりナイスなレシピを繰り出してくれます。
さすが大阪あべの辻調理師専門学校! って違うか…

そんな訳で、まずは4月6日のオンエアされた
鶏ささ身の焼き浸しにトライしてみました!

ささ身に塩を振って水分を出し、ごま油を塗って
網に乗せ直火で表面に焦げ目がつく位に軽く焼くんですけど、
この時のイイ香りと言ったら~ 
熱い所を手で割くと中はレアで美味しそう!
もうこのまま食べたい! と思ってしまいます。

それを出汁の中で野菜と共に煮浸しにするんですけど、
香ばしい焦げ目のついたささ身がナイスでした。
残った汁でいなにわうどんまで食べてしまいましたよ~



もう1品、4月3日にオンエアされた海老とえんどう豆の炒め物です。
海老がプリプリでえんどう豆(グリーンピース)の緑が綺麗です。

いつも思うのですが、なぜえんどう豆って
サヤの中に必ず8個並んでいるのかな…
たまに5個とかもいますけど、大抵は8個。
これは決まりなのだろうか?

やはり紹興酒で下味をつけた海老はいいですねぇ~
セロリともよく合います。

そんな訳で、新しい先生達のレシピもしっかり取り入れて
この春からも美味しい肴を楽しみたいと思ってます。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど・・ (Darin)
2007-04-14 15:02:20
そうか、ORIONさんは日頃から、このような番組をチェックしてメニューを増やしているのですね。
何事も、勉強、勉強ですね・・・
紹介された2品とも、旨そうです!
まずは、ササミに挑戦してみますね。
うどん汁としても、よさそうですよね・・・
返信する
>Darinさん (ORION)
2007-04-14 19:49:48
実は夫婦そろって料理番組見るのが好きなんですよ。
けっこうたくさんあって全部見るのは無理ですけど、
お気に入りは録画して見てますね~
で、美味しそうなレシピはメモして即実行。
そしてアレンジしたり、調理法を他に使い回したり、
いかにお手軽で美味しく そしてカロリー低いか
って感じで頭ひねってます。
ま、仕事からの逃避 って事もありますかね~
返信する
Unknown (いやみ)
2007-04-16 12:31:02
ささみ
作ってみます
返信する
>イヤミさん (ORION)
2007-04-16 13:14:55
ささみの表面だけをしっかり焦がしながら
中身には火を通さないってのがコツみたい。
ここで火を通しすぎると煮る時に固くなっちゃうんです。
それ以外はわりと簡単かも!
出汁を濃いめに作ればうどんやそばにも合いますよ~
返信する

コメントを投稿