居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

麦粒腫

2006年12月19日 | Health
ものもらいになりました。

実は産まれて初めてです。 そう、眼科に診察で行ったのも初体験。
眼科って暗いイメージを想像していたのですが…
入ってみると真っ白い壁の広い待合室に綺麗なピンクのカーテンが…
そして白衣の若い看護婦さんがたくさんいる…

一瞬、イメクラかそれともエステ? って思ってしまった。
なんか病院って雰囲気がかけらもないんですよね。

検眼にものすごい時間をかけていろんな器具の前に座らされました。
しかし、視力の検査なんていつ以来だろう…
最近は免許証の更新の時のいい加減な検眼しかした事ないもんね。
結果、裸眼で右1.2 左1.0 との事。 なんだ眼いいじゃん!
って思ったのも束の間、先生の冷たい一言。
「近眼気味です。」 え? 近眼? 視力悪くないじゃん~
「それは老眼のせいです。近くが見えにくくなってますね。」
あ、そういえば手元の細かい作業がやりにくいって感じてたなぁ…

って事で、老眼決定だそうです。ちょっと切ない気分。

 

老眼でもお腹は減るんですよね。(当たり前だよ)
しっかり夜は唐揚げにしちゃったよぉ~。

でも、よく見るとちょっと変でしょ。
実は鶏肉ではなくてコンニャクの唐揚げです。
これがけっこうイケるんですよぉ。 
炒めるのとはまた違って、唐揚げ独特の衣をまとったコンニャクは
何ともインチキではあるけれど、バーチャル唐揚げになります。
出費とカロリー控えめでいいでしょ。

そうそう、そして昨日の水餃子のスープを再加熱
またまた野菜類を入れて鍋!(雑炊はやめました)
炭水化物の代わりは緑豆春雨を投入。
これはすごく身体にいい食材なので、買い置きしてます。
ま、身体の事もあるけど、単純に安くて美味しいからね!

そして野菜は大好物のわけぎとわかめのヌタでした~。
老眼記念日の夜も、結局ホッピーで酒盛りでした。