居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

麦粒腫

2006年12月19日 | Health
ものもらいになりました。

実は産まれて初めてです。 そう、眼科に診察で行ったのも初体験。
眼科って暗いイメージを想像していたのですが…
入ってみると真っ白い壁の広い待合室に綺麗なピンクのカーテンが…
そして白衣の若い看護婦さんがたくさんいる…

一瞬、イメクラかそれともエステ? って思ってしまった。
なんか病院って雰囲気がかけらもないんですよね。

検眼にものすごい時間をかけていろんな器具の前に座らされました。
しかし、視力の検査なんていつ以来だろう…
最近は免許証の更新の時のいい加減な検眼しかした事ないもんね。
結果、裸眼で右1.2 左1.0 との事。 なんだ眼いいじゃん!
って思ったのも束の間、先生の冷たい一言。
「近眼気味です。」 え? 近眼? 視力悪くないじゃん~
「それは老眼のせいです。近くが見えにくくなってますね。」
あ、そういえば手元の細かい作業がやりにくいって感じてたなぁ…

って事で、老眼決定だそうです。ちょっと切ない気分。

 

老眼でもお腹は減るんですよね。(当たり前だよ)
しっかり夜は唐揚げにしちゃったよぉ~。

でも、よく見るとちょっと変でしょ。
実は鶏肉ではなくてコンニャクの唐揚げです。
これがけっこうイケるんですよぉ。 
炒めるのとはまた違って、唐揚げ独特の衣をまとったコンニャクは
何ともインチキではあるけれど、バーチャル唐揚げになります。
出費とカロリー控えめでいいでしょ。

そうそう、そして昨日の水餃子のスープを再加熱
またまた野菜類を入れて鍋!(雑炊はやめました)
炭水化物の代わりは緑豆春雨を投入。
これはすごく身体にいい食材なので、買い置きしてます。
ま、身体の事もあるけど、単純に安くて美味しいからね!

そして野菜は大好物のわけぎとわかめのヌタでした~。
老眼記念日の夜も、結局ホッピーで酒盛りでした。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた)
2006-12-19 09:04:09
>一瞬、イメクラかそれともエステ? って思ってしまった。
 ってコトは、イメクラなんかに行ったコトあるワケですネ!
 不潔! 隊長ったら不潔ヨォ~! [家](八、)=3=3=3=3=3 ジッカニカエラセテモライマス!!

 オレ、眼ぇだけはいいんですワ(笑) だいたい1.2~1.5をキープしており、1.2だった時も次の検診では1.5に復活してるという…
 こんにゃくの唐揚げ、ってスゴイっすネ… 一度喰べてみたいっす! ちなみに唐揚げ喰う時って、隊長は何つけます? オレはずっと醤油なんですけど、見る人見る人 「田舎くさい」 って言われます(笑)
返信する
老眼記念日? (サラ)
2006-12-19 09:35:39
う~ん、ものもらい、最近はまったく無いですね~
でもあれって辛いですよね~
まぶたが、どうしたのってくらい垂れ下がって視界が悪くて憂鬱になります。
女性は、お化粧も出来ず、最悪な状況に・・・(-_-;)
そんな時は、お酒はいけませんよ~と先生に注意されませんでしたか?あれ~?

老眼ですか・・・
私は、視力良くないんですが、コンタクトが合わずにとうとう、裸眼で人生を通してしまいました。
最近、前より見えると思ったら、老眼なのでしょうか?  ちょっと・・・・(~_~;)
宣告される日までは、違うと信じましょう~(^^♪

コンニャクの唐揚げ、食感も鶏と一緒なんでしょうか? 相変わらず、ヘルシーなお料理ですね。
昨日は、焼き鳥を自宅でタレと塩で焼きました。
レバーもね。もちろん本物の鶏使用です(*^^)v
返信する
メガネを・・ (Darin)
2006-12-19 09:51:57
遂に宣告されましたか。
僕は、もう6年ぐらい前からメガネを使用しています。元々、視力はよかったので、老眼宣告は早かったようです。ディスプレーを見るのも、裸眼だとちょっと辛いですし、細かい作業には絶対必要です。

こんにゃく唐揚げ。よーく見るとこんにゃくのお姿が・・・うまく考えましたね。肴にも、よさそうですね、それにお腹も満足できそうだし。
それから、野菜鍋、昨日紹介のスープでとうことですか。雑炊を期待していたけど、次回ということで。こうすると野菜を沢山食べられますね。
また、質問ですけど、「緑豆春雨」というのがあるのですか?
返信する
めばちこ… (ORION)
2006-12-19 10:40:44
>こたさん
え? イメクラ? うん、行った事あるよ。歌舞伎町の店。
と言ってもお客さんで行った訳ではないんですが…
実は、友人(男だよ)がイメクラの従業員だった事あってねぇ~
労働基準法なんて関係ない! ってなくらいの労働時間で
家にも帰れない状態でした。(怖い世界だぁ~)
着替えもできない…(風呂だけはしっかり完備ですけどね!)
助けてくれーという電話が来たもんで、
仕方なく要るもの持って怖々雑居ビルの中の店まで行きました~。
荷物置いて速攻で逃げ帰りました。
それが唯一の風俗体験っすな。あんなのに金払うのもったいないっす。
あ。唐揚げだったよね。
唐揚げ自体にちゃんと下味がついているので
わたしゃ何もかけませんです。 

>サラさん
裸眼仲間ですね! 
最近遠くは普通に見えるのに、手元が見えにくいな~って状態でした。
母の老眼鏡借りるとなぜかはっきりくっきり!
わかってはいたけど~ やっぱ老眼ですね。(宣告されちゃったもんね)
それよりも、仕事柄パソコンの前に居る事が多いので
疲れ目状態が激しいとの事。 こればかりは仕方ないですね。
自宅で焼き鳥。やりたいなぁ~。七輪あればなぁ~。
こんにゃく唐揚げの食感… やはりこんにゃくですけど、
味や気分は鶏の唐揚げでした。 なんか笑えました!

>Darinさん
仕事で細かい配線とか連日やっていたとき、
まったく手元にピントが合わなくなっちゃいましてね、
もう、勘でハンダ付けやってましたねぇ。
でも、手が感覚で覚えてるので見えなくても出来るのでそれに驚いた。
パソコンもディスプレーを遠くにおいて作業してます。
近いと見えないもんで… はははは 
あ、春雨でしたよね。あまり詳しくはないんですが、
緑豆春雨(別名中国春雨)って原料が違うんですよね。
普通の春雨はジャガイモやトウモロコシの澱粉から作るけど
こいつは緑豆から作るそうですよ。
どちらも基本の脂質やカロリーは変わらないみたいです。
が! 違いは煮た時の増え方なんですよ~。
普通の春雨は約3倍に増量、緑豆は約4.5倍になるそうです。
茹で上がり100グラムの場合、普通なら33グラムが必要ですけど、
緑豆は22グラムでOKです。カロリーだと112Kcal : 75Kcalですね。
(春雨1グラム、約3.4Kcalだそうですから)
食感は緑豆のほうがこしがあってしっかりした感じでしたね~。
味の入り方は気泡の多い普通の春雨が上かな。しんなり仕上がるしね!
返信する
ガチャ眼 (ちくを)
2006-12-19 20:56:20
おいらは右目が0.2、左目が1.0のいわゆる「ガチャ眼」。

でも、自然に遠くのものは左目で、
近くのものは右目で見ているのでぜんぜん困らない。(笑)
返信する
>ちくをさん (ORION)
2006-12-20 12:11:45
左右使い分ける訳ですな。

しかし、それじゃ遠近感なくなりません?

有る意味特技かもね 
返信する

コメントを投稿