小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

過酷な夏に向かって

2022-06-29 | ウォーキング

記録的な6月の梅雨明けと同時に強い日差しが照り付け、屋外に出るのもためらってしまうほど猛暑日が続いています。
やっと咲きそろった紫陽花の花が、強い日差しに萎えてしまいました。そういえばこんなに暑いのにまだ蝉の鳴き声が聞こえてきません。蝉もこの暑さにビックリ、地上にでる準備が間に合わないのでしょうか。
それにしても39度とか40度とか、もう人間の体温をはるかに超えて恐ろしくなります。熱中症対策をテレビでも盛んに報じています。
一方では電力需給が逼迫する可能性が叫ばれ、なるべく節電を心がけるようと報道され、「無理のないエアコン温度設定を」と言われ、7月を待たずに過酷な夏の幕開けとなりました。

先週の土曜日も暑い一日でした。7月の末に白馬八方方面に高山植物を見に行く予定でいるので、少し足慣らしと、大山の阿夫利神社下社から見晴台まで往復してきました。思ったより山の中は涼しく快適でした。

こま参道を登りきると、男坂と女坂の分かれ道
当然少し緩やかな女坂へ



花のない季節ですが、ユキノシタの可憐な花が


中間点、大山寺の参道と大山寺


長い階段を上がると、阿夫利神社下社


相模湾と右前方に江の島、下に伊勢原市


二重滝から見晴台に向かいます

見晴台から大山山頂を望む

今年は長い夏になりそうです。熱中症に気を付けてお過ごしください。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イワタバコの花 | トップ | 鎌倉 朝比奈切通を歩く »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足慣らしとはいえ (kurak)
2022-07-01 14:27:31
白馬八方方面の高山植物を観に行くための足慣らしとはいえ、この炎天下、きつかったのではと思いました。少し昔にパソコン教室のみんなで行ったことを思い出し、とても懐かしく思いました。
この処の暑さですっかり出不精になり体力の低下を実感してます。出掛けることは運動だと思っているがチョット美術館に偏っていたように思う。こんな手もあったのだと気付かされました。ハイキングも有りかと。
返信する
今年の夏 (あや)
2022-07-03 15:02:20
白馬八方にお出かけの予定ですか。昔スキーではよく行きましたが、あそこを歩くんだ・・、と思っただけですごい!!と感嘆。Akikoさん、さすがです。
 でも、コロナの影響は大きいですから、確かに少しづつ身体と足をならしておいた方がいいですよね。大山での風景、とっても綺麗で、涼し気です。見晴らし台からの眺めは素晴らしいですね。

 今週は少し気温も落ち着くとか。私も頑張って散歩にでも行かなければ・・、と考えさせられました。続くかなぁ・・・。
返信する
長い夏へ! (shige)
2022-07-03 16:48:35
白馬八方への足慣らしのために大山に行かれたんですね。阿夫利神社下社から見晴台の方へは行った事が有りませんが、二重滝は涼しそうですね。
梅雨明けの猛暑は体力的にきついですね。これから少し暑さが落ち着けばいいですね。
今のところ1日中暑いので、チャンスを見て散歩に出掛けたいと思います。
返信する
真夏のウォーキング (Akiko.H)
2022-07-05 10:44:22
>kurakさん
私も大山を阿夫利神社下社から見晴台を歩きながら、みんなと行った秋のハイキングを思い出しました。
あの時は、大山寺の紅葉が素晴らしかったですね。
ランチは同じように豆腐料理を食べました。
また、是非みなさんと行きたいですね。

>あやさん
あやさんは、スキーをやる方だったのですね。
八方は高山植物の宝庫ですからね。今からとても楽しみです。でも体力が・・・
実は大山で少し自信を失いました。多分暑さにやられたのだと思います。
お互い、熱中症には気を付けたいですね。

>shigeさん
今週は少し暑さが治まっていますが
あまりにも暑いと散歩も時間と場所を選ばないと危険ですね。
二重滝は枯れてしまうこともあるのですが、先日のハイキングでは水量もあって、涼しそうでした。
お互い、熱中症には気をつけましょうね。


返信する

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事