ほっとひといき

普段の生活の中で、気づいたこと、楽しかったことなど、あれこれと。

秋、でしょうか・・・

2017年09月18日 | 雑感

この3連休、いかがお過ごしでしょうか?

昨日は長袖にカーディガンを羽織る涼しさでした。これで夏の暑さともお別れ、と思っていたのですが、ナント!今日は30度を超える陽気とか。なかなかしぶとい今年の夏です。

それでも季節は確実に進んでいるようで、主人が作る夏野菜も終わりを告げています。

写真上は、私の大好きなモロヘイヤ。今年はリクエストして作ってもらいました。左下は大葉。これもなかなか便利ですね。右下は主人が勝ってきた「おっきなアボガド」。夏と特に関係ないとは思いますが、大きさにウケました。アボカドっていつの季節の物なんでしょう?

相変わらず狭いお庭で義母とバトルを繰り広げながら、ささやかな主人の野菜作りは続いています。そろそろニンニクを植えるとか。なお、椎茸は完全に失敗に終わりました!主人曰く「肥料と種ともろもろかかっているから、どれも買った方が安いかも・・・」と言ってはおります。まぁ、趣味、と思うしかありませんね。

レストランのメニューはもう秋バージョンにすっかり変わったようです。先日娘と買い物に出かけて入ったお店もこちらに変わっていました。

左下がその秋メニューです。チーズと3種のキノコのミートソースです。これ、美味しかった!右下は定番、アボカドとエビのジェノベーゼ。私と娘のお気に入りです。時々無性にこのジェノベーゼが食べたくなります。

先週は涼しい日もあったので、近くの公園にお散歩にも出かけました。こちらも秋めいてきました。

9月は暑さと涼しさが混在していて、何となく落ち着きません。夏を惜しみながらも秋を心待ちにするひと月です。いつも何となく落ち着かずバタバタと過ぎてしまいますが、その分、10月はじっくりと落ち着いて、秋を楽しみたいと思います。散策もいいし、本を読むのもよさそう。そうそう、確かお掃除にもいいとか・・・。

皆さんは秋をどう過ごしますか?

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

横浜ランチです!

2017年09月09日 | 

街中では早くもハロウィンの飾りを見かけるようになりました。まだまだ昼間の日差しは強いですが、それでももう9月。秋本番ももうすぐですね。

今年の夏は本当に過ごしにくかったような気がします。暑い日はもう外に出かけるのは無理!と思うような蒸し暑さ。雨も多かった・・・。そのせいで友人とのランチも先延ばしにすることがたびたびありました。家族の具合が悪かったりした時も。(我が家は皆元気でしたが)

友人に「ランチしよう!ただしビル完結で!!」と言われたりもしました。暑いから外には出たくないと。駅からビルに移動し、その中でランチ、お散歩、お茶をしようと。確かにね・・・。

ということで、横浜でランチをする機会がいつもよりありました。なので、まとめてご紹介!

こちらは横浜スカイビルの中にある、「星のなる木」という和食のお店です。一度行ってみたいと思っていたので、友人を誘って行って来ました。

四季彩八寸は、すでに秋の雰囲気です。下の写真は「トリュフの茶わん蒸し」です。でも、味的にはトリュフ??という感じです・・・。

 

主菜も鱧の天ぷらだったり黒豚ロースの味噌焼きだったり、少しずつ楽しめます。右下はデザートの自家製アイスです。実は一番美味しかったのが、赤だしの味噌汁!お代わりができると言うので2杯頂いてしまいました。はい、塩分取りすぎです・・・。

こちらのお店は圧倒的に女性が多かった!お年を召したご夫婦連れも何組かいらっしゃいましたが、まぁ、見事に女性ばかりでした。確かに量的には男性には物足りないかも・・・。

そして先日はご近所友達とこちらに出かけて来ました。

横浜そごうの中にある鰻の「竹葉亭」です。ご近所の友達ですが、普段なかなか会いません・・。行動時間が違うのか、まぁ、お久しぶりです。3人で会ったのですが、うち1人は同じマンションです。なのに会わない・・・。久しぶりのランチは一人のたっての希望で鰻ランチです。

銀座本店には行ったことがないんですが、味は同じでしょうか?ぜひ、本店に行ってみたいのですが、なかなか機会がありません。

鰻は美味しいですね。大好きです。もうちょっと手軽に食べられるお値段だと嬉しいんですが・・・。

横浜も行くたびに工事が進んでいて通路が変わっていたりしています。いつも同じ所を歩いているので、今度ゆっくりと歩き回ってみようかと思っています。私、北口って通ったことがないような・・・。

過ごしにくかった夏もどうにか終わりに近づいています。皆さん、体調はいかがでしょうか?もう少し涼しくなったら、私も横浜ではなく、足を延ばしてランチに出かけたいと思っています。健康には動いて、食べる!これが一番です。(たぶん・・・)

秋の味覚も楽しみですね。取りあえず 栗かな・・・。秋刀魚もね・・・。皆さんは何を召しあがりますか?

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

健康が一番!

2017年08月30日 | 雑感

明後日からは早や9月。いかがお過ごしでしょうか?

今年の夏は本当に天候が落ち着きません。雨が多かったり、気温が上がったり下がったり。体調が悪いと言う方も多いです。

皆さんは健康管理、ちゃんとなさっていますか?私はここ数年、7月や9月に人間ドックを受けるようにしています。(できたら秋がいいんですが、なかなか予約がうまく取れなくて・・・)

今年も7月に受けて来ました。今年は何となく調子が悪く、どこが、というわけではないんですが、だるかったりする日がありました。そろそろ何かでてもおかしくないお年頃。ちょっとこわごわ、受けて来ました。

人間ドックは本当に言われるままにあっちこっちへ。無事にすべて終わり、さて、問題の診察です。ここで大体の結果を教えてくれます。

若い先生でしたが、丁寧に診察してくださり、「内臓も血液検査も問題ないですね。」やれやれ、今年もOk!と思ったら・・・。「ただ、心雑音があります。なるべく早く、心エコーを受けてください」とのこと。

え~、心臓!!思いがけないお言葉・・・。それもなるべく早くって・・・。

結果が戻ってくるのが遅く、お盆休みも重なり、やっと8月半ばに近くの病院へ行って来ました。

見て頂くと、確かに心雑音があるとのこと。すぐ心エコーを取っていただきました。結果!異常なし!!

特に心臓には問題なしとのことでした。やれやれ・・・。

慌ただしい1か月でしたが、今年も無事に人間ドックが終わりました。心エコーを撮るまではなるべく静かに過ごそう、と思っていたので、ただただ、運動不足の身体になってしまいました・・・。でも、何ともなかったので、よかった、というこで。

久しぶりに出かけた近くの公園には、この暑さにもめげず花々が元気に咲いていました。

そろそろ涼風が恋しいです。健康の為にも散歩に勤しみたいものです。皆さんも健康が一番!どうぞ御身大切に!元気に秋を迎えたいですね。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

初めての場所

2017年08月19日 | 雑感

お盆休みもそろそろ終わりますね。我が家は主人も娘もカレンダー通りなので、いつもの生活でした。でも、街中はいつもより人が少なく、あぁ、夏休みだなぁ、と感じられる日々でした。皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

今年の夏は本当に不安定なお天気ですが、ベランダのハイビスカスはやたら元気です。マンションの敷地にはタカサゴユリがこれでもか!というように咲いています。多分、自然にでてきたような気がしますが、強い花なんでしょうか?蒸し暑さのなかでも、やっぱり花はいいですね。見るだけで癒される感じがします。

さて、先日、娘が行っているジムにビジターで出かけて来ました。私、生まれて初めてのジム体験です!

ジムで色々と器具を使ってみたい、というわけではなく、スタジオレッスンにピラティスがあったので、それを受けて見たくて、ついて行きました。

今、近くのケアプラザでピラティスを月に2回教えて頂いているんですが、他のレッスンはどうなの」?と思っていたので、娘に頼んで連れて行ってもらいました。

行ってびっくり!若い人が思ったより少ない・・・。まぁ、日曜日の午前中だったので、まだ若い人の時間ではなかったのかもしれませんが、中高年の多いこと!!

さらにびっくりしたのが、その中高年の皆さんのすごいこと!身体は柔らかいし、パワフルだし、ホントびっくりの連続です。

私はと言えば、1時間ピラティスのレッスンを受けて、その後娘に教えてもらって自転車をこいだり、器具を使って見たり。最後にお風呂に入って帰ってきました。翌日、あちこち筋肉痛でした・・・。

でも、楽しかったです。60歳を過ぎてからジムに通う人がとても多いと聞いていましたが、確かにいいかも・・・。家でダラダラしているよりいいですし、暑くても寒くても動くことができます。

私も主人が完全にリタイアしたら、考えようかな、と思ってしまいました。主人とず~っと一緒にいたら、きっとよくない出来事が・・・。絶対、私、きれそうだし・・・。あと1年半たったら、私はジムに入会しているかもしれません!

ジムで見かけた中高年の方々は皆さんテキパキしていて素敵でした。私もこの不安定なお天気の夏に負けないよう、少しは動かなくては、と反省しています。皆さん、夏に負けずにお出かけしていますか?

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのおしゃべりは・・・

2017年08月07日 | 

今日は台風が近づいているからか、蒸し暑さがきついです。大きな被害が出ない事を祈るばかりですね。

先日、仕事をしていた時の仲間と久しぶりに会って、ランチをしてきました。ここ数年、1年に1,2回会うようになりました。今回も新宿集合!です。

曇り空の新宿ですが、暑かった!夏休みの新宿の土曜日は本当に人が多い!です。友人が予約をしておいてくれたので助かりましたが、さぁ、どこに行く?なんて出来そうもない混雑ぶりでした。

今回はこちらのお店です。

すみません・・・、写真がぶれています・・・。ちょうど人が写っていませんが、こちらもかなりの人がいらして、合間を見てささっと撮ったのでこんな写真に・・・。

写真はひどいですが、こちら清月堂のお料理は美味しいです。フレンチですが、日本人に会わせているような、時には和を感じさせるお味です。

まずは前菜から。6種類の中から選ぶことができます。

上はエビ春巻きのサラダ。下はホタテとエリンギのガーリックソテーです。私は下のお料理にしました。3人が下のお料理と、何故か偏ってチョイス。でも、これ美味しかったです。

メインも5種類から選ぶことができます。今回も3対1で選んだお料理が偏りました。

上は牛ステーキのソテー、(ソースが凝っているらしいんですけど、忘れました・・・)下はズワイガニのコロッケです。私は下のコロッケを選びました。ちょっと気になっていたメニューでしたので。

まぁ、ズワイガニの味は濃いか?と言われればさて?という感じでしたが、久しぶりのクリームコロッケでしたので、とっても美味しかったです。女性好みの味かもしれません。

デザートも見事に3対1!唯一1人が頼んだのが上の季節のフルーツとプリンのアイスクリーム添え。下は私たちが選んだショコラとアイスクリームの抹茶仕立てです。抹茶は一番下に敷いてあって、なかなかしゃれている1品でした。

予約で満席のようでしたが、ゆっくりとランチを楽しむことができました。話題はと言えば、この歳になると、やっぱり身体の話!ただ、みんな元気で、人間ドックでもそれほど問題になることがないので、もっぱら健康を維持するには?に盛り上がっていました。

それでも私たちはまだ親がいる世代なので、介護の話も。一人は同居しているお父さんが眼の病気になられて、今までよりも手を貸すことが増えたようです。そのせいか、去年よりも疲れた感じかな?と少し心配になりました。

 でも、こんな風にみんなで話すことで、自分自身も見えてくるようで、「今日は勉強になった!自我を張りすぎていたかも」と元気な一言が。よく気が付く彼女なので、よけい頑張ってしまうのかもしれません。

かと思えば、仕事を辞めたので、2週間プーケットに行って来た、という友人もいて、ホント様々。また元気にランチしようね!という所は一致して、何だか嬉しいですね。

久々のおしゃべりは楽しかったです。暑い1日でしたが、たまには外に出なければ。ただ私、久々、新宿で迷いました・・・。夏休みで通路で特別企画が行われていて、ちょっと回り道をしたら一瞬、わからなくなり・・・。新宿の地下通路、わかりにくい!!

あんなに遊んでいた新宿で迷うとは・・・。やっぱりせっせと出歩かないとついて行けなくなる!と反省して(?)帰ってきました。暑くても遊びに出かけようと思います。

いよいよお盆休み。皆さんは何か計画がおありでしょうか。家族が集まって忙しい、という人が私の回りでは多いかも。暑い日々が続きますので、身体にだけは気をつけてお過ごしくださいね。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

金沢へ!PARTⅡ

2017年07月26日 | 散歩

今日は久しぶりの雨が降っています。気温もいつもよりは低く、ムシムシしてはいますが、一息ついた気分です。夏バテ、していませんか?

さて、金沢の2日目は金沢21世紀美術館に出かけて来ました。娘が行きたい!というので、まぁ、ついて行った感じです・・・。

伝統工業のイメージの強い金沢に、現代アートの新しい風を吹き込んだと言われている美術館です。

特に人気を集めているのが「スイミングプール」です。上からのぞくと普通のプールに見えますが、中には人が入れる空間があります。服を着たまま水の中にいるような不思議な感覚を楽しむことができます。

色々と変わったものがあって、中高年はついて行くのが大変です。でも、けっこうおもしろかった!ですよ。ランチもこちらでパスタつきのビュッフェを頂きました。パスタはまぁまぁでしたが、ビュッフェのお料理が美味しかった!地元の食材を使っているそうですが、どれも美味しかったです。

金沢の街を後にして、いよいよ私が楽しみにしていた温泉、和倉温泉に向かいます。

幸いなことに観光列車「花嫁のれん」号が取れました。

コンセプトは「和と美のおもてなし」だそうで、乗る前から写真を撮ってくれたり、記念のカードをくれたり、なかなか味わえない体験かも・・・。とっても綺麗な列車でした。

さて、和倉温泉のお宿はこちら。

傘の飾りが眼をひきます。こちらはあの加賀屋のグループホテルです。加賀屋に私は泊まってみたかったんですが、主人も娘も「あのおもてなしは絶対嫌だ!!」というのでこちらにしました・・・。まぁ、リーズナブルだからいいか・・・、と主婦の考えもちらつきましたので。

ただ、お迎えのバスは加賀屋グループ3つを回って送ってくれるので、あの有名な加賀屋のお迎えを目の前で見ることができました!本当にすご~い人数の中居さん達が走って整列します。一斉に頭を下げてお出迎え。あそこを歩いて行くのは、確かに勇気がいるかも・・・。好きな人はあれがいいんですよね。

ホテル「虹と海」もなかなかよかったですよ。こんな眺めが楽しめるんですから。

部屋からもテラスからもこの風景が楽しめ、本当にのんびりできました。お風呂も良かった!

ただ、和倉自体は特に観光名所はありません。帰る日の列車は2時過ぎでしたので、それまで街をぶらぶらすることにしました。フロントで聞いて、近くの公園に出かけて見たり、海を眺めたり、久々、何の目的もないお散歩です。

フロントで教えて頂いたお寿司屋さんで地魚の海鮮丼を食べてきました。私は見たことのない貝や、お魚が美味しかったです。日帰り温泉にもちらっと寄ってみました。(というか、暑くてもういいか、となったので)ここの温泉も良かった・・・。

さて、楽しかった金沢旅行も、ここまでです。

おみやげも買ったし、存分に食べたし!なお、右下は娘が買ったご当地商品。カニみそのソースがついていて、つけて食べるんですよ。(まぁ、これは好きか嫌いか分かれるお味でした・・・)

左下は帰りの新幹線で食べた金沢弁当。これが優れもの!白エビのかき揚げやホタルイカの煮つけが美味しかった!今まで食べたお弁当のベスト10には必ず入ります!

早々と夏の旅行も終わりました。これから本格的な夏の暑さがやってきます。まぁ、遊んできたので、心を入れ替えて、落ち着いて生活しようと思います。というか、暑くてさすがに出歩くことを躊躇する毎日です。

皆さんはこの夏、いかがお過ごしでしょうか。体調は大丈夫ですか?暑い中にも何かしら楽しいことを見つけながら過ごしていきたいですね。充実した夏になりますように。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

金沢へ!PART1

2017年07月16日 | 散歩

まだ梅雨も明けないと言うのに厳しい暑さが続いています。皆さん、大丈夫ですか?

先日、家族で金沢に出かけて来ました。まだ本格的な暑さのちょっと前だったのでよかったです。今日のような暑さではとてもとても・・・。金沢も暑い!

我が家は北陸新幹線が初めてだったので、楽しく出発!お昼前には金沢に到着できました。さすが新幹線!早いです。

まずは腹ごしらえです。金沢に来たら皆さん行くと言う「近江町市場」に我が家も出かけて来ましたよ!

ネットで人気のお店を調べたら、こちらのお店が出てきたので行ってみました。

どうやら本当に人気があるらしく、まだ12時にはなっていないのに並ぶ人々・・・。頑張って並んでみました。おかげでこちらを食べることができました!

これを食べに金沢に来たようなものです。美味しかったです!

さて、腹ごしらえもすみ、金沢見物に突入です。まずはこちらに行かなくては。「兼六園」です。

日本三名園の一つと言われている、加賀藩主によって作られた大名庭園ですが、やっぱり雪の季節がいいんでしょうね。綺麗ですが、暑くて、「ふ~ん・・・」という我が家の反応でした・・・。

でも、すごいんですよ!

 

せっかく来たので、兼六園の前にある「金沢城公園にもよってきました。

2001年に復元されたものですが、築城技術はすごいですね。五十間長屋長屋の中で見ることが出来たんですが、主人はこういうことが大好きなので、一人盛り上がっていました。

さて、そろそろお茶も楽しまなくては、ということで、ひがし茶屋街に行ってみました。

伝統的な建造物をそのまま残しているので、タイムスリップした気分です。なお、上の写真、右下の金箔ソフトクリームは「箔一」という金箔工芸展で食べることが出来ます。娘の金沢でやりたいことの一つがこのソフトクリームを食べることでした・・・。1枚の金箔がついているのはこのお店だけだそうです・・・。

茶屋街には町屋建築のカフェがたくさんあります。せっかくなのでその中の1軒に入ってみました。

金沢と言えば金箔!右下の写真は「黄金のくずきり」と言います・・・。黒蜜の上に金箔が1枚のっています。なお、暑さ負けした私は、「柚子ジュース」で一息!炭酸が濃くて美味しかった・・・。

行ってみてびっくりしたのは、金沢の街ってコンパクト!周遊バスがよくできているんですが、名所がみんな近い!上手に回ればけっこう短時間で見て回ることができます。

我が家も一日、よく動き回りました。この日のしめは、「海鮮居酒屋」で。

居酒屋が流行っているんですね。さがして見たら、たくさん情報がありました。でも、居酒屋といってもお値段はけっこう立派・・・。まぁ、たまの家族旅行だからいいか、ということで入ってみました。

色々頼んでみましたが、一番の目的は「のど黒」!これは食べて見たかったのでさっそく注文しました。「白エビのから揚げ」も美味しかったです。これ以外にもあれこれ頼んで楽しんでみました。

翌日は21世紀美術館を楽しんでから、和倉温泉に向かいました。続きはPARTⅡで!

それにしても旅行に行くとついつい頑張ってしまいます・・・。疲れました・・・。

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

変化する銀座に・・・

2017年07月02日 | 散歩

ここ数日、蒸し暑い日が続いています。過ごしにくいです。皆さん、体調は大丈夫ですか?

先日、友人と会い、用事を済ませた後に、「さぁ、どこに行こう?」と言うことになり、銀座に出かけて来ました。

銀座と言えば、今は「ギンザシックス」ですよね?友人は「絶対混んでる!」と言うんですが、新し物好きの私、何とか説得して行って来ましたよ!

 

皆さん、入り口を入ったところで、さっそく写真を撮る方が多く・・・。

でも、やっぱり綺麗です。好き好きはあると思いますが、眼をひきます。

それぞれのフロアーも通路が広く、ゆったりとしています。お店は私には入りたい(入れる?)店も特になく、レストラン街をチェック。う~ん、ここもどうなんでしょう・・・。1軒、ガレットのお店はちょっと興味あり!一度は来てもいいよね、と友人と話して終わりました。

ギンザシックスには屋上があります。こちらはなかなかですよ。

暑い時は駄目ですが、季節のいい時期にはのんびりと銀座を眺めてゆっくりするのもよさそうです。

上から眺める銀座もまた雰囲気が変わっています。華やかな雰囲気のある銀座ですが、上から眺めると狭い通路が多く、どちらかというと、ガチャガチャした雰囲気・・・。この混濁した所がまた銀座の魅力なんだろうなと思います。

さて、チャチャっとギンザシックスの見物を終え、ランチに出かけました。一度行ってみたかったこちらです。

ビルの地下にあるので、入りにくい・・・。と思っていたんですが、実際はそうでもなかったです。「野田岩」は本店、下北沢店と行ったことがあるんですが、やっぱり美味しいです。

今年は鰻の価格が落ち着いているんでしょうか。まぁまぁ我慢できるお値段になっているような・・・。もうちょっと安いと気軽に行けるんですけどね・・・。

銀座はまだまだ変化していきそうです。楽しみに、この変化を見て行きたいと思っています。

さて、今週末から、我が家は家族旅行に出かけてきます。金沢に行く予定です。ですが、今、私、胃に来る風邪をひいてダウン中・・・。さてさて間に合うか・・・。

元気でしたら、ブログをちょっとお休みするかもしれません。皆さんも夏風邪にはご用心を!

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨、さぁ、どうしよう・・・

2017年06月21日 | 雑感

昨日までの数日はまるで真夏を思わせる陽気でした。一転、今日は雨。それもかなりの量、降りそうです。いかがお過ごしでしょうか?

梅雨入りしたと言うのに、全く雨が降らず、草花は大丈夫?と思っていました。散歩に出ても、照りつける陽射しが梅雨らしくなくて・・・。何だか紫陽花も可愛そうだなぁ、と思える日々でした。

紫陽花、しおれて見えませんか・・・?

陽射しに向かって咲き誇る花々はとても綺麗です。でも、水は必要!ほどほどに降ってほしいものですね。

ところで、私、梅雨に入ったら、絶対やろう!と思っていたことが。雨の日に出かけるのは気が進まないから、それなら家に籠って、いよいよ部屋を片付けよう!と思っていました。

それが昨日までは空梅雨・・・。片付きません・・・。いいお天気の日に家に籠れる私ではありません・・・。

今日は久しぶりの雨。それも本降り!このブログを書き終えたら、少し片付けようと思います。

取りあえず、まず一番にやること。それは、きっと使う、いつか使う、と思ってたまってしまったボタンの入った箱。皆さん、ため込んでいませんか?

和箪笥の上に置いてあるんですが、ず~っと気になっていました。こんなにボタン、これから使わない・・・、と思いながら面倒くさくてスルーしていました。かなりたまっています。まずはこんな小さな所から片付けよう、と思います。

この小さな片付けがきっと大きな片付けになることを信じて・・・。(つまり、すでにあまりやる気がありません・・・)

皆さん、部屋は片付いていますか?余分な物はありませんか?

 

主人が義母とバトルを繰り広げながらも、何かしら収穫物を育てています。

下は去年から育てていて、やっと食べられるようになったニンニクです。上はこれから夏に収穫できる(はず・・・)のモロヘイヤです。ぐ~んと大きくなったら義母の庭に移す予定だそうです。さて、今年我が家はモロヘイヤを食べることが出来るでしょうか??

 

梅雨らしい楽しみ方、皆さんはどうなさいますか?ほどほどの雨なら外出してもいいかもしれませんね。紫陽花は雨の中の方が似会いますものね。体調に気をつけて、どうぞ皆さんらしい、楽しい梅雨をお過ごしください。

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

花!華!花!

2017年06月11日 | 雑感

友人に誘われ、久しぶりに山種美術館に出かけて来ました。

江戸時代の琳派の絵師たちは、草花のモティーフを多く手がけ、華麗な花の世界を表現しました。

この企画展は江戸から近代までの絵画60点が展示されています。絵画に添えてその画家が残した言葉が表記されています。「多彩な作品で美術館を満開にいたします」という言葉通り、見応えのあるものでした。

相も変わらず中高年で賑わっていましたが、若い方もけっこういらしていて、人気でした。

やはり琳派の異端児と言われた鈴木基一は皆さん、興味があるようです。奥村土牛の「醍醐」にも人だかりが。

そして一番目を引くのはポスターにも使われている田能村直入の蒔絵、「百花」です。本当に見事!綺麗、と一言で済ませてはいけないような作品でした。

この頃美術展でも、写真を撮っていいコーナーなどが用意されていますが、この作品展でも、酒井抱一の「月梅図」だけは撮影OKでした。1枚目の私の写真、右側の絵がそれです。なかなか上手には撮れません・・。まぁ、せっかくだから撮ってみました・・・。

華やか、ではありますが、やはり日本絵画独特の落ち着いた華やかさが素敵でした。春、夏、秋、冬に分かれているのも、花音痴の私にはわかりやすく、わかったようなふりをして、楽しみました。

あいにく行った日はお天気がはっきりせず、時々雨がぱらつく天候でした。でも、落ち着いた、様々な花展を楽しむのにはいい日だったのかもしれません。いつもバタバタ、慌ただしく動いてしまう私には、こんな時間も必要なのでしょう。(まぁ、これで上品なマダムにはなれませんが・・・)

なお、ランチは渋谷東横店のレストラン街の中の和カフェで。

若い人に人気のお店で可愛い装飾が眼をひきます。カキフライ膳を頼んでみました。う~ん、タルタルソースがちょっとこってりしていて、おばさん達にはもたれました・・・。やっぱりここは若い人向き!

いよいよ梅雨本番、と言われていますが、ここ数日お天気の崩れは少ないようです。でも、こういう陽気は身体に響く・・・。皆さん、無理しないで、ゆったりと過ごしましょう!私の一番苦手な過ごし方ですが・・・。どうぞご自愛を

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加