FXと暗号資産(Crypto)とゴールド(金)についての随想です。コメント欄は承認制になっています。
やまはFX・Crypto



ロンドン、NYと市場が移ってゆくが、ドルは極端に上下していて定まらない状態だ。ただ、このところ目立っていた円売りがカゲをひそめており、おかげでドル円が下げている。前のエントリーの、ドル高・円高予想は、半分はあたった勘定である。さすがGSRの感度は鋭敏だ。

問題はこの動きのファンダメンタル的要因がつかめないことだ。GSRの下がりすぎということを書いたが、テクニカルでは、そんなところだろうか。安心しすぎたところを、逆についている相場ということだ。サイクル的には昨晩の満月で天井をつけてしばらくドル安になってもおかしくない。サイクル論で通している小龍氏などは、先週からドル円の天井を予測していたが、だいたい一ヶ月周期で動くドル円は、サイクル的な説明がしやすい通貨ペアではある。

ということで、原因はよくわからないながらも、しばらくは、円高イメージでトレードしてみたい。


コメント ( 10 ) | Trackback ( )




GSR(金銀比)がじわっと上昇してきた(画像は日足)。VIXも下ヒゲをつけてやや上げ気味だ。いずれもいわゆる恐怖指数であり、株あるいは為替に何か異常が起きるサインであることが多い。雇用統計がよい数字が出て株が上昇し始めるという時期にどうも不釣り合いな動きなのが気になるところだ。テクニカル的には、GSRのRSIが30を切っており、「安心しすぎ」の行きすぎ?笑、というところになるだろう。
 
今日はNY株は調整気味だがそんなに大きくは動いていない。為替もとりあえず落ち着いた動きだ。

GSRとVIXの上昇は、為替については、多くの場合、ドル高・円高といういわゆるリスク回避のパターンとなることが多い。具体的には、ドル円・クロス円の下降、ドルストレートでのドル買いということになる。
 
円は、雇用統計後に大きく売られたのであり、その動きと齟齬することになるのも問題だが、とりあえず、ひとつ報告しておこう。単純な円売りポジションは危険と見たい(特にクロス円)。


コメント ( 10 ) | Trackback ( )