ロンドン、NYと市場が移ってゆくが、ドルは極端に上下していて定まらない状態だ。ただ、このところ目立っていた円売りがカゲをひそめており、おかげでドル円が下げている。前のエントリーの、ドル高・円高予想は、半分はあたった勘定である。さすがGSRの感度は鋭敏だ。
問題はこの動きのファンダメンタル的要因がつかめないことだ。GSRの下がりすぎということを書いたが、テクニカルでは、そんなところだろうか。安心しすぎたところを、逆についている相場ということだ。サイクル的には昨晩の満月で天井をつけてしばらくドル安になってもおかしくない。サイクル論で通している小龍氏などは、先週からドル円の天井を予測していたが、だいたい一ヶ月周期で動くドル円は、サイクル的な説明がしやすい通貨ペアではある。
ということで、原因はよくわからないながらも、しばらくは、円高イメージでトレードしてみたい。
| Trackback ( )
|
結局、NYでは単純ドル安になってますね。
非常に見えにくい相場つきの一日でした。^^;
やまはさんのS&P500の売りは、まだ先の予定ですか?
まだまだです。^^;
一時停滞するかもしれませんが、ドル円のサイクルからすると夏から秋に株価も相当に上がると見ています。現状では、確実に下げを見るのは、年明けからかもしれません。
そういうことで、もちろん一時的下げはあるでしょうが、天井はまだまだと考えています。
未だにテント村が多いのに、これは血を見ずにはいられませんね。Goldの輝きが一層増すに違いありません。
もちろん、対岸の火事ですむとも思ってません。いずれ来るであろう下落は日本国内にも流血を予感させます。
今週号はアエラが話題に上ってますが、個人的にはエコノミストに閉塞日本の生きる道と題した対談記事の水野和夫氏の発言が気にかかりました。
「貯蓄残高ゼロの人が2割を超えてしまった。微調整ぐらいではそのトレンドを覆せない。これから先、みんなで合意してこのシステムを守ろうというのには耐えられないのではないか。」
とあります。革命でも起こるのでしょうか?今後の変化はとても大きいと期待と不安を感じてます。
昨日もこの時間帯に急落してます。日足が三尊右肩形成に近い形なので数日持ち合うと思いますが・・・杞憂だと思いますが、いったん持っている全てのポジション小さくしてみます。
いろいろと情報ありがとうございます。
このNYの朝の時刻に、ドル買いが入るみたいですね。
現在のドル安はちょっとまた急すぎたようなので、数日以内に大きなドル買い=金の低下はあり得ると思います。
いつも深い洞察力と鋭い先見性に感心しています。またいろいろと勉強になり感謝しています。
ところで、株先物SQ日との関係はどうでしょうか?株価が安い現在、売り方つぶしを狙って、3月以降は、毎月SQ日に向けて株価が上昇しています。円安が株価上昇を誘導しています。したがって、明日のSQ日に株価は目先高値を付けると思われますと同時に、ドル円は徐々に円高傾向に戻るのでは?と感じますが、いかがなものでしょうか?
SQの件ありがとうございます。明日はメジャーSQですし、株高にはあきらかに公的資金が入っていると思われます。また、それをねらって、外資系証券などもコールオプションを設定して高く誘導しようとしているのもあきらかです。
ですから、ここは円売りでそれを援護しているという御推測は可能性おおいにありと思います。来週の月曜から、円高方向への動きがあってもおかしくないと思います。
またぜひご教示ください。
関係あるかわかりませんが、とうとう
「世界的大流行(パンデミック)を意味する「6」へ引き上げ」
ついに南半球情勢によってフェーズ6になりました。日本も冬には相当の流行になりそうなので、注意が必要ですね。
その頃には再度の経済危機となっていそうなので、今から、いろいろなものは購入しておきたいところです。