FXと暗号資産(Crypto)とゴールド(金)についての随想です。コメント欄は承認制になっています。
やまはFX・Crypto



GSR(金銀比)がじわっと上昇してきた(画像は日足)。VIXも下ヒゲをつけてやや上げ気味だ。いずれもいわゆる恐怖指数であり、株あるいは為替に何か異常が起きるサインであることが多い。雇用統計がよい数字が出て株が上昇し始めるという時期にどうも不釣り合いな動きなのが気になるところだ。テクニカル的には、GSRのRSIが30を切っており、「安心しすぎ」の行きすぎ?笑、というところになるだろう。
 
今日はNY株は調整気味だがそんなに大きくは動いていない。為替もとりあえず落ち着いた動きだ。

GSRとVIXの上昇は、為替については、多くの場合、ドル高・円高といういわゆるリスク回避のパターンとなることが多い。具体的には、ドル円・クロス円の下降、ドルストレートでのドル買いということになる。
 
円は、雇用統計後に大きく売られたのであり、その動きと齟齬することになるのも問題だが、とりあえず、ひとつ報告しておこう。単純な円売りポジションは危険と見たい(特にクロス円)。


コメント ( 10 ) | Trackback ( )



« 金CFD情報(続... 現状、円高 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (おはようございます。)
2009-06-09 09:16:18
ドル円はどうなりますでしょうか。
金の調整は長引くと思われますか?
よろしければ教えてください。
 
 
 
Unknown (やまはくん )
2009-06-09 09:22:56
Unknownさん

ドル円はまだ不確定です。円高になるとクロス円が下がるのは確実ですが、ドル円はドル高になると異なった動きとなるので確定的なことが言えません。もう少し動いてから考えます。

いずれにせよ、いま少しドル安に動いていますが、これがちょっと変わってくるのではないでしょうか。

金の調整はGSRが上がっていることからそんなには長引かない(下落はそろそろ止まる)と考えています。ただ、ただちに1000を目指すとまではいえません。
 
 
 
Unknown (やまはくん)
2009-06-09 13:03:26
円高が始まって、ドル円も下げ始めましたね。こうなると94円程度までの下げになるかと思います。クロス円はかなり下げるでしょう。

金は下げ始めても反転するのではないでしょうか。現在レベルを大きく下回らないと考えています。
 
 
 
Unknown (TS)
2009-06-09 13:39:50
こんにちは。

Walk In the Spiritさんにある宇野正美さんのYoutubeリンク、興味深いです。もし見てなかったらオススメします。
 
 
 
Unknown (やまはくん)
2009-06-09 21:29:07
TSさん、

ありがとう。ちょっと見ましたがうまく探せません。^^;何月何日のところでしょうか?
 
 
 
Unknown (TS)
2009-06-10 12:53:33
6/8分の、頭である「FRBは私立銀行郡(13・14)」をクリックするとYoutubeに飛びます。20年も前のビデオですが・・・。
 
 
 
Unknown (やまはくん)
2009-06-10 17:05:53
TSさん、

ありがとうございます。見ることができました。
宇野さんの講演動画始めて拝見しましたが、おもったよりも論理的に話される方ですね。
内容も興味深いものでした。ありがとうございます。
 
 
 
Unknown (ほむ)
2009-06-11 01:06:21
ドル円判断が難しいがやはり60円台を目指す動きになりそうだ
ここ数週間は市場が麻痺している
酒に酔って「ハイ」になっている

金、原油価格も下がるでしょう
多くの人が車に乗るのを控えれば需要は落ちる
為替のチャートは人為的に作り出されたように見える
 
 
 
ほむさん (通りすがり)
2009-06-11 19:20:53
あなたがそう思っているうちは、市場はそのように動きません。
早く踏んでしまいなさい。
やまは教授が仰るように金の上昇の流れはまだ続いていますよ。
少なくとも920ドルを割ってこないと流れは変わりません。
ドル円も93円割れを見ない限り、保ち合い継続ですよ。
 
 
 
Unknown (やまはくん)
2009-06-11 22:39:23
ほむさん、

現在の市場は、とにかくものすごい量の通貨膨張でじゃぶじゃぶにされた市場ですので、たしかに酔ったような市場とも言えるでしょう。ただ、醒めるまでには時間も必要ですし、まだまだ酒も肴も十分にあるようです。
 
私も株・為替はいずれ下げると思いますが、まだこの酒盛りは宴たけなわ、お開きになるのは先になると思っています。
 
通りすがりさん、

当面の相場観はまったく同じです。金も、もう少し下はあるかもしれませんが、基本のドル不安の下ざさえの上に商品上げが加わるので1000ドルレベルまで上げ、利食いが入って下げを繰り返すと思います。為替もさげてドル円92円、年内には100円オーバーを見ることになりそうです。

次の種々の本格的な下げは商業不動産などに影響が及んでくる来年以降だと思います。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。