ネットでの大きなセールの週末となった。ブラックフライデーの金曜日には米国の通販サイトが賑わっていた。私もいきつけのネットショップで普段着をかなり買ってしまった。大差ないのだが、ついつい買うのがセールというもので、ひとつのお祭りのようなものだろう。
さて、相場は大差ない動きで、上下にふらふらしているだけ。このまま年末となり、新たな動きは年明けからということになりそうだ。ここで、動きがあったのは、仮想通貨。ビットコインキャッシュのハードフォークによって大きな価格変動が起きたが、それに続いて各仮想通貨の下落が起こった。やはり、先行き不安から、初期のユーザが利食いに動いているのだと思われる。まだ、初期ユーザにとっては大幅な利益が得られる水準であり、また、この水準では新たな買いが入るには高すぎる。ビットコインの下落の主因はわからないが、ビットコインキャッシュの分裂の両勢力のハッシュパワーの争いのための費用という説もある。が、下に書くようにゴールドとの平行性を考えると、今後の金価格の下落を暗示したものとも言えるのではないか。
現状、仮想通貨は買い物には利用しにくいため、主にヴァーチャルなゴールドとして、匿名での資産保存に使われていると思われる。そういう意味で、ゴールドの価格が低迷している間は仮想通貨も上昇は期待しにくいものと思う。新たな動きを待ちたい。
| Trackback ( )
|