マガジンひとり

オリンピック? 統一教会? ジャニーズ事務所?
巻き添え食ってたまるかよ

中産階級ハーレム⑳ ─ 山藤章二といしいひさいち

2022-11-29 16:26:32 | 中産階級ハーレム
島田荘司があんな■■だったとは。太田光や伊集院光がこんなに悪評を買うようになるとは。まさか自国でオリンピックが開催されるのに最悪の話題まみれで期間中まったくテレビを付けないとは。

そしてことし安倍元首相暗殺の当初、NHKなどが統一教会について報じるのを避けていると聞いて、とうとうテレビを処分してしまった。役所から盛んに「20000円あげるからマイナンバーカードを作ってくれ」と郵便物を送ってくるが、私はカードは口実で、政府の本音は「全国民にスマホ(バカホ)を持たせたい」、事実上義務化したい、それによって常に相互監視し、長期的・建設的な視点がなくなる、ものを考えない人間にさせたいんだろうと。

全員が喜多川の枕を受け入れているジャニーズ事務所のタレントは極端な例ではあるが、有名人なんていうのはみなメディアと広告を介して、それらを牛耳る暴力団みたいな連中の人質。「共通の話題」という利権。それらが優勝したとか紅白だとか芥川賞だとか結婚したとか不倫したとか誰かと誰かが対立してるとか常に話題をばら撒いておけば、それを通して大方の国民もまた人質のように自ら自由を手放し、考えることをやめる。そこへさらにスマホも加わるということで、これからもっと経済状況などが悪化しても、今イランや中国の街頭で起っているように日本人が立ち上がるということはないでしょう。



山藤は芸大志望であったが果たせず、武蔵野美術学校デザイン科へ。ユニークな画風で知られる米国のベン・シャーンに強い影響を受けており、純粋絵画とは一線を画す、雑誌・広告・演劇ポスターなどと調和しやすい広告的批評的アイデアのある作風を確立してゆき、在学中から数々の受賞、卒業後は広告制作会社に勤務、5年目にフリーに。自ら松本清張に売り込んで連載小説の挿絵を担当、1969年に週刊文春連載の野坂昭如『エロトピア』で手がけた毒のあるイラストが人気を呼び、自ら「戯れ絵師」と称する雑誌メディアの花形に。↑は独立直後の65年に手がけたいすゞのカレンダー用イラスト。


1974年、朝日新聞の似顔絵を担当していた清水崑が亡くなり、山藤が跡を継ぐことに。人物が語りかけてくるような、手を描き添える手法は偉大な先達に負けないため考案。


「週刊朝日を後ろから開かせる男」と異名を取った風刺イラスト連載「ブラック・アングル」。国会で多数の証人喚問が行われ、田中元首相が逮捕・起訴され闇将軍となっていったロッキード事件は格好の題材。



このアサシオの漫画、中学のころ大笑いした記憶ある。いしいの大ヒットして映画にもなった『がんばれタブチくん』に続く『ワイはアサシオや』、単行本を買って持っていたところ、父親が「それ見たかったからお金払うよ」と。駅で100円で売られる読み捨て週刊誌(文春・新潮・現代・ポスト・朝日・毎日、たまに宝石)を持ち帰ってくる、月刊の文藝春秋も古本でしか買わない人だった。



1991年、サトウサンペイの『フジ三太郎』に代わる朝日新聞朝刊4コマ連載としていしいの『となりのやまだ君』が始まり、97年にほぼ同じ設定のまま『ののちゃん』に改題、現時点では30年・10000回を超す長期連載に。私はずっと取っていた朝日を2008か09年ころ東京新聞に切り替え、5年ほど前それもやめてしまったが、切り替える時点で朝日の価値は日曜の書評といしいの漫画しか残っていなかった。 


いしいが1996年前後に各紙誌に描いた4コマ漫画を集めた『問題外論⑩』より。この当時、土曜夜に福留がやっていたニュースワイドをよく見ており、コメンテーターとして山藤がしばしば登場、言っても言わなくても何も変らない紋切り型の正論しか言わなかった。三雲孝江もいかにも男社会の酌婦で気持ち悪かったな。そりゃ俺の人生詰むわ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 26-Nov-2022 Top 15 Hits | トップ | 3-Dec-2022 Top 15 Hits »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中産階級ハーレム」カテゴリの最新記事