Sakana no Sanaka

沖縄本島テキスト系ダイバーの一考察

去年は26、今年は19(ソリハシコモンエビ)

2014-10-17 18:17:13 | エビ・カニ類

風は涼しく、陽光たっぷり、気持ちいい一日だった本日のやんばるです。

新しく利用してるこのブログには一年前にどんな記事をアップしていたかを教えてくれるサービスがあって、それによると去年の今頃は台風26号の影響で海のコンディションがよくないって書いていたよう…。

今年は、先日通過していった台風で19号。

これが最後の接近台風なのかどうかはまだ解りませんが、それでも台風は少なかったのかもしれませんね。

そういうことを考えるきっかけをくれるサービスって、面白いなぁ…とか思ってみたり…。

 風は北東。快晴。

〈テナガエビ科テナガエビ亜科ソリハシコモンエビ属ソリハシコモンエビ Urocaridella sp. 14年9月3日 沖縄島安和グスク〉

クリーナーシュリンプとして知られる本種。

この画像の撮影時にもハナヒゲウツボをクリーニングしようとしていたようですが、ハナヒゲウツボのほうはイヤだったらしく、ブルンブルンと激しく体をしならせて振り払おうとしてました。

それでも…。

〈同種 同日 同ポイント〉

ソリハシコモンエビのほうはがんばるがんばる…。

そして…。

〈同種 同日 同ポイント〉

ついにはヒゲにまで到達してました。

さながらボルダリング、あるいはサーフィンみたいに見えたりして面白かったです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミーニシ(インドヒメジ) | トップ | 戻り夏(ナカモトイロワケハゼ) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。