Sakana no Sanaka

沖縄本島テキスト系ダイバーの一考察

出っ歯…?(センテンイロウミウシ)

2011-04-20 18:59:42 | ウミウシ

陽光のパワーが強すぎる~って感じの本日の沖縄島です。

風が冷たいのに、それが心地よく感じる…。

あるいはもうちょっと冷たくてもいいかなぁ…なんて思える日差しの一日でした。

風は北西のち北東。快晴。

110420

〈イロウミウシ科アオウミウシ属センテンイロウミウシ(Hyselodoris maculosa) 11年2月9日 沖縄島ホーシュー〉

ウミウシの図鑑では背面をとらえるアングルが多いですけど、それがウミウシの図鑑的撮り方なんでしょうねぇ。

確かにそのほうが同定しやすいでしょうしねぇ。

ところでこの画像、なんだか『出っ歯』になってますが…。

これはなんだろ? って図鑑を開いてみたら、各部名称の図にはこんな形態パーツが描かれてませんでした。

で、手持ちのウミウシに関する書籍を開いてみたら、形態図にこのパーツは描かれてましたが名称はなく、結局分からずじまい…。

ホントに牙みたいなのかなぁ? とか

味蕾みたいなのだったりして…とか

妄想は膨らむばかりです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルベリー(タテジマヤッコ) | トップ | 風が暖かい…(ヒメチシオヒト... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。