湘南徒然草

湘南に生まれ、育ち、この土地を愛し、家庭を持ち、子育てに追われ、重税に耐える一人の男の呟き。

冷静に考えれば

2020-07-25 16:40:47 | Weblog
東京のことを地方自治体と考えている人が多いです
形式的には、そうかもしれません
都道府県という言い方があり、都道府県知事と呼ばれるからです

しかし
どう考えても、東京は”地方”ではありません
そもそも、首都があるから地方があるわけです
首都東京が地方であるわけがないのです
東京は人口、経済規模、人の動き・・・どれをとっても
地方都市とは比較になりません

東京でコロナ感染者が多いからといって
東京が悪いとか、東京だけが悪いみたいな言い方は子供じみています
私は、小池知事の肩を持つ気はさらさらありませんが
東京批判は、地方人のひがみ根性のようにさえ思えてきます
せめて、同じ日本国の問題だと考える度量くらいは持ってほしいと思います

一日に一人か二人が亡くなる病気を、ここまで恐れる神経が分かりません
他の病気の死者数を合わせて公表してほしいものです
皆さん、恐ろしくて、家から一歩も外に出られなくなるかしれません

そればかりか、ここでコロナに感染しておかないと
将来、同様の病気が流行った時に
免疫が無くて、死ぬことになるかもしれません
健康な若い人は、予防接種だと思って、罹った方がいいとさえ、私は考えます

何事も、安全ばかり考えていればいいというわけではありません
安全の裏側には、別の危険がある可能性を知るべきです
私は、人の命は、結局、運命だと覚悟しています
ただ生物として生きることだけを目的にすることは、私には耐えられません
自由に、自分らしく生きることが、私の願いです

今みたいに、社会全体がパニックに陥り
人々が冷静にものを考えられない状況では
私ような人間は、異端視されてしまいます
誰が正しかったのかは、いずれ明らかになるでしょうけれど・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人は肺炎を、そして死を、避... | トップ | 赤字なら、地方の公共交通機... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事