湘南徒然草

湘南に生まれ、育ち、この土地を愛し、家庭を持ち、子育てに追われ、重税に耐える一人の男の呟き。

百田尚樹「日本国紀」を読む

2019-01-23 18:09:41 | Weblog
百田尚樹氏の

「日本国紀」

を、読了しました

素晴らしい本ですね
感動しました
百田さんは、私と同世代です
思うところも共通性があることを確認できました

この歴史書の良いところは
戦後の部分が正しく書かれていることです
しかも、とても分かりやすく、明確に書かれています
占領中にアメリカが日本人にした洗脳工作のことです
これが、日本の戦後思想に強烈な影響を与えました
このことが、はっきり書かれた歴史書は、今までありませんでした

全体的には、極端な偏りは無く
このまま日本史の教科書か副読本にしたいくらいです
こういう本がベストセラーになるのですから
日本も、まだまだ、捨てたものではありません

ただ、一箇所だけ、気になるところがありました
461頁の「テレビの登場」の一節です
東京オリンピックでカラーテレビが普及したというのは間違いです
東京オリンピックの時は、まだ、白黒テレビでした
もうカラー放送はしていたかもしれませんが
一般家庭には、カラーテレビは普及していませんでした

これはメキシコオリンピックの間違いでしょう
その頃には、我が家にも19型のカラーテレビがありました
なぜ、私と同世代の百田氏が、こんな素朴な間違いをしたのでしょう?
つまらないミスですが、速やかに訂正した方が良いでしょう
つまらないことで難癖をつけるバカがいますから・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政治に多くを期待できない理由 | トップ | 消費税の不快 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事