湘南徒然草

湘南に生まれ、育ち、この土地を愛し、家庭を持ち、子育てに追われ、重税に耐える一人の男の呟き。

政治に多くを期待できない理由

2019-01-22 17:41:18 | Weblog
このブログは、たまに政治ネタを扱いますが
私が政治が好きでないので、以前より減りました
政治について語ると、私自身が不愉快になるからです
日本の政治がダメだからです
多くを期待出来ません・・・ほとんど何も期待出来ないのです
そんな政治には、私としては、距離を置かざるを得ません
私は、そして多くの日本国民は、政治に疎外されていると思います

とはいえ、日本政治が悪いかと問われれば
そうでもないと、私は答えるでしょう
諸外国の政治と比較すれば、日本の政治は悪くありません
ただ、もっと良い国になるのに、政治がそれをせず
むしろ悪くなるようにしていると
私には、思えるだけです

政治家が何かをするのではなく
あるいは、官僚が法律を作るのでもなく
ただ、国民の創意工夫に任せておけば
日本は、確実に、良い国になっていきます
行政の役割は、治安や環境を守ることに徹し
政治家は、政策によって国民をリードしようなどと
変な意欲を持たないで欲しいものです

ただし
国民の側から、これは変だという「声が上がったことは
速やかに解消して欲しいとも思います

その場合

”ジャーナリズムや学識経験者の意見”

など無視してほしいです
聞く必要もありません
彼らは国民の代表ではないし
国民の利益とは無関係の何者かの代表です
その何者かとは、大抵、役人か外国勢力です

政治家には、国民の本音に耳を傾けて欲しいものです
ジャーナリズムや一部の””識者”の意見ではなく
普通の庶民の声に耳を傾けて欲しいですね
しかし、それはとても難しいことでもあります
政治家は、利権がらみの取り巻きに囲まれていて
支持者の本音を聞くとしても
それは、私利私欲を欲する支持者の本音でしかないからです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タラバガニとミックスフルーツ | トップ | 百田尚樹「日本国紀」を読む »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事