湘南徒然草

湘南に生まれ、育ち、この土地を愛し、家庭を持ち、子育てに追われ、重税に耐える一人の男の呟き。

歳相応に

2024-08-05 18:25:37 | Weblog

気分が落ち込む原因を考えると

気持ちが守りに入っていることだと分かりました

守ろうとすれば、逆に攻められるのではないかという不安が頭をもたげます

逆に、攻めている時は気分がワクワクするものです

当然ながら、落ち込むことなどありません

 

なぜ守りに入ろうとするかと言えば、世間常識に縛られているからです

もう歳だから、これ以上頑張る必要は無い、楽をすればいい・・・

そんな感情が、やる気を奪うのです

やる気が奪われても

まだ、仕事を辞めるわけにはいかないので、気分が落ち込むのです

 

私は、仕事を続けている以上、攻めの姿勢を崩すわけにはいかないのです

最近、いやでも、そう考えざるを得ない状況になってきているのです

本当に、仕事ができないことは、私にとって辛いことなのです

イライラや鬱、怒りや不安、絶望感・・・など、信じがたい感情に襲われるのです

人は死ぬまで、やりたいことを諦めてはいけないのです

 

年齢のせいではなく、年齢を理由に諦めるから、人生がつまらなくなるのです

もちろん、体力や気力の衰えはあります

しかしよくしたもので、そうなると、体力を要することはしたくなくなるものです

歳相応、体力相応にやりたいことはあり、それをやれば良いのです

若い頃できたことが、できなくなったからといって、嘆く必要は無いのです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国際試合はルールを守る国々... | トップ | 事務所の庭のテッポウユリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事