湘南徒然草

湘南に生まれ、育ち、この土地を愛し、家庭を持ち、子育てに追われ、重税に耐える一人の男の呟き。

多忙、そして子育て雑感

2024-10-12 15:17:09 | Weblog
私は貧乏性なので、のんびりすることができません
いつも何かしていたいのです
正確に言うと、何かしていないと不安なのです
本当は怠け者ですから、何もしたくないのですが
でも、何かしたがるのは不安だからです

私の両親は朝から晩まで働き続けているような人達だったので
私も、とにかく働いていないと、不安と罪悪感に襲われるのです
でも、私はそんな両親の生き方が嫌いでした
一日中働くだけ働き、後はテレビを観るだけなんて
私には受け入れがたいライフスタイルです

私は働くことも、テレビを観ることも嫌いになりました
ただぼんやり考え事をしたり、本を読んだり
どこに行くあても無いのに出かけたりするのが好きでした

今でも、そんな性格は消えません
自営業となり、子供を5人も育てれば、忙しくないはずはありません
実際、忙しく働き続けて生きてきました
ただ、自営業になったので、通勤の苦しみからは解放されました
その代わり、経営の苦しみと不安からは解放されることがありません

子供達は大きくなり、手がかからなくなりました
あと二人就職させれば、もう手離れです
末っ子は明日で二十歳、法的には完全な大人です
実際は学生であり、私の扶養を受けていますが
でも、着々と独立の日に向かっていると感じます

いくつになっても、子供達の成長を見るのは嬉しいものです
最近の私は、それだけが人生の喜びではないかとさえ思えるほどです
いまのところ、長男以外の4人の子供は一緒に暮らしています
しかし、東京勤務の次男は家を出るかもしれません
少しずつ親離れしていくのが子供です
その過程もまた、私は楽しみです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正義と道化 | トップ | 末っ子の二十歳の誕生日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事