脳の情報処理能力には限界があるので
自分の頭を重要なことに集中させたいのですが、それが上手くいきません
理由は色々ありますが、一番の理由は相手があることです
当方の思い通りにならないのです
そんなことは、世の中、当たり前なのですが
私の悩みは、若い人達と自分との考え方の違いです
私が生きた時代、仕事を憶えた時代と現代の違いを感じるのです
若い人は、人当たりは柔らかいのですが
対人折衝が苦手のように感じらる時があります
昔の日本人が対人折衝が得意だったというのではありません
今の人は、表面的には対人折衝が得意に見えるのですが
実際は、自動販売機でモノを買うような簡単な作業しかできない人が目につくのです
相手の話を聞き、それに応えるといった基本動作が苦手なのです
とにかく、会社の作ったマニュアル通りの対応しかできないらしく
何かあると、すぐに行動がフリージングしてしまいます
まして強い調子で何かを言ったりしたら、思考回路がストップしてしまいます
そこで、メール中心のやり取りになるのですが
ささいなことでも、少し強い調子の内容になると、返事が来ません
冷静に内容を把握し、上司にも相談すれば良いのでしょうが
多分、上司も対応を怖がり、逃げてしまうのでしょう
そうして、本人は途方に暮れ、仕事が前に進まなくなるのです
つまらないことで仕事が停滞し、進行が止まるのです