無意識日記
宇多田光 word:i_
 



あぁそっか、もう2022年上半期が終わるんだね。そういやこの間オンエアチャート取り上げたっけか。下半期に入る前にこちらの地域では梅雨明けという慣れない流れではありますが。

上半期総括といっても、こちらのアタマは色々在る中の宇多田ヒカルではなく、生活の中心が『BADモード』になっていたので客観的にみてどうのってのはもう全く語れないのよねぇ。このアルバムが凄い!という事実は、しかしつまり、世間のことをまるで知らなくても断言出来る。時流とか関係ない。その割にサウンドが最先端付近だと絶賛されちゃうのが宇多田ヒカルならではでね。凄いね。

それでも無理矢理触れるなら、宇多田ヒカルに対する周囲のリスペクトがまた一段上がった気がするかなと。なので、来年あたりから「宇多田ヒカルに影響を受けて音楽始めました」という世代がメジャーデビューするケースがまた増えたりするのかな、っいう展望はちょこっとだけありますわ。

ただ、今までもそうだったしそうなる前からもそう言ってるんだけど、「作曲家宇多田ヒカルの音楽性」の影響を感じさせる音楽家って相変わらず皆無なのよね。つまり例えば歌い始める前のイントロが流れてきた時点で「なにこれちょっと宇多田っぽいな?」と思わせるような音楽・音楽家はまだ出てきてないってことっす。そう考えると倉木麻衣のスピードは凄かったなぁ。いやあれはどちらかというとビジュアルとか方面重視ですが。

何しろ、我々リスナーだって、何も知らずに本家の新曲がラジオから流れてきた時に「あ、宇多田ヒカルの新曲だ」って断言できるかっていったら無理だかんねぇ。残念ながらか幸いにもか、そんな機会は現実には来てないのですが。

そんな状況で「宇多田に影響を受けた音楽」を見極めれるかって、まぁ出来ないだろうな。希望はしても、現れたときにそれとわからないなら、はてさてそれは意味があるのやら、ないのやら。


そんなことはどこ吹く風とばかりに、『BADモード』は「宇多田ヒカルならではの傑作」「宇多田ヒカルにしか作り得なかった名作」として好評価を受けている。音楽そのものが評価されている中で、その「宇多田ヒカルらしさ」が何の特定の音楽性も指さないって、改めてとんでもないことだ。

何なんだろうね、『BADモード』では小袋成彬もA.G.クックもFloating Pointsも、ファンなら彼らとわかる刻印をしっかり残している。そんな中でもヒカルは彼らの個性に引き摺られ過ぎることなく自分のらしさを発揮している。しかしその「らしさ」って、結局何のことかわからない。

例えば『気分じゃないの(Not In The Mood)」のダウナーな歌い方と実話を基にした歌詞のアプローチは、今までのヒカルにないものだ。が、この曲を宇多田ヒカル以外の誰が作れたかというと全く思いつかない。間違いなく「宇多田ヒカルならでは」なのだ。しかし、“この”音楽性がヒカルらしさなのかというと違う。違うのよ。

間違いなく傑作なのに、そして、これを作り得たのはヒカルしか居なかったのに、その“個性”をサウンドの中に見出そうとすると、途端に迷子になるというか。歌詞の方はわかりやすいんだけどね。普段の発言がそのまま引用されてたりしててね。

どこかで誰かがヒカルのサウンドを“解体”してみてくんないかなー、とは思う。『Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー』のリミックス・アルバムは待望だと思われるが、通常の、各リミキサーがその個性を発揮するスタイルとは全く別に、「宇多田ヒカルを分析・解体しよう」という学究肌でアプローチしてくれる人が出て来ないかな、というのがひとまずの下半期に向けての私の個人的な願望かな。そこを苗床にして「宇多田ヒカルの音楽性に影響を受けたと聴いてわかるアーティスト」が出て来てくれたら、シーンとして新しいフェイズを臨める気がするのですが、うーん、まだ10年は早いかなぁ?

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前回、

『キレイな人(Find Love)』の[3:28~3:46]と
『Find Love』の[3:28~3:46]を
聴き較べてみるといい

と書いた。これって、サブスクが時間指定出来たらそのURLを貼ってたとこなんだけどねぇ。AppleもSpotifyも今のところその機能ないみたいだから諦めたんですよ…って、そこで忘れてたのよね、『Find Love』に関してはYouTubeでLSAS2022バージョンが公開されてたことを!

てな訳で、そのURL貼っときますね。ここのパートの話をしてたんざんす。

https://youtu.be/6Xa_buSI01c?t=212

オーディオトラックとは数秒ズレてんだね。


これねぇ、歌詞の話をブログのテキストで書いてる身の上なので、こうやって時間指定して再生してくれる機能がYouTubeだけでなく他のサブスクでも出来るようになってくれたらありがたいのよね。論評の引用は出来れば一次資料に直接アクセス出来るのが望ましい。Netflix和訳字幕を書き起こしたのとか苦肉の策だかんねぇ。

プレイリストでも応用きくと思うんだけどね、例えばそのときのチャートのトッブ100のサビだけひたすら抜き出したプレイリストとか絶対需要があると思うんだけどなぁ。

昨今ストリーミングスタイルが隆盛になったお陰でやれイントロは短くないとだとかギターソロは途端にスキップされるだとか色々言われるようになったけど、これは可視化され得るようになったからなだけで、昔っから「サビだけ聴けたらいいや」とか「ギターソロは退屈だ」とかは言われてたんだよね。今は再生時にスキップがカンタンになったからねぇアナログレコードやカセットテープの時代に較べると。格段に。なので目立ち始めたというだけで。

なのでそれ自体は今に始まった事ではないので、サビだけ集めたプレイリストは喜ばれるんでないかな。


更に、違う応用も出来るのよね。ヒカルの曲から同じ歌詞を使ったパートだけ集めたプレイリストとか作れるしね。歴代の『ずっと』が居並ぶ様は壮観だろうな…YouTubePremiumだったら出来るんだろうか? 知らないや。

あぁ、今言ってるようなことは再生開始時間だけでなく再生終了時間も指定しなきゃだわね。じゃあプレイリストにクロスフェイド機能をつけてですね…

…って不毛な妄想に突入したので切り上げますが(苦笑)。

でも、もし実現したら楽曲単位どころかパート単位でヒカルの曲のどこがいちばん人気なのかとかわかるようになるんだもんなぁ。面白そうだなぁ。一番人気はやっぱ『First Love』の1番サビメロかな? これだと[1:05~1:42]ってとこか。当時ちょうどラジオの40秒CMにぴったりハマるってんで「ヒットメーカーはやることが違うわ~」って話題になったんだよねぇ懐かしい。

いや、もしかしたらその直前の

『誰を想ってるんだはーっ』

の方が予想外の再生回数を叩き出すとかもあるかも?? いつか実現しないかなぁ。

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